我が家には、昔からしょぼい柿の木があります。

母方の祖父が植えたもので、

子供のころからあります。

 

しょぼい くせに、年によっては

ものすごく実をつけます。

100個を超えた年もありました。

 

とは言え、お隣さんにご迷惑をかけてはいけないので、

枝をばっさり落としました。

そのせいか、昨年は数個しか実がならなかったけど、

今年は50個くらい取れました。

 

とても食べきれません。

それに、ここは田舎なので、

山間では、熊 の目撃情報もガーン

 

うちは、さすがに、山間ではないから

熊が出現することはないだろうけれど、

市からは、柿の実をすべて取ってほしいとの

配信が。

 

なので、すべて採り、

家の前に、「ご自由にどうぞ」

と書いて置いてみたら、

すっかりなくなりましたニヤリ

 

無駄にならなくて良かった 爆  笑