一昨日、従兄の告別式が終わり、

怒涛の18日間に、

一旦、ピリオドとなりました。

 

通夜は自由葬という形で行い、

告別式は親族のみで執り行われました。

 

今時は、自由葬 という形が増えているそうですね。

檀家ではない従兄自身は、

戒名にこだわりがなく、

お寺さんにも執着がなく。。。

 

夕刻の2時間ほどの時間に、

大勢の方が入れ替わり、立ち代わり

来られ、焼香して帰られました。

 

故人の好きだった物が沢山飾られ、

写真はアルバムそのものが置かれ、

交流の深い方々は、それらを見て

偲んで下さいました。

 

式そのものは滞りなく済ませましたが、

そこに至るまでは、やはり怒涛の数日間が。

 

昔と違い、コロナもあり、

家族葬が主流となってきている中ですが、

コロナの規制が緩和され、

どういう形で、どこまでお声をかけて良いものか。

悩みました。

 

訃報を自ら伝えれば、

葬儀に来てねという圧力にもなりかねず、

相手にすれば、迷惑かもしれず、

この兼ね合いが難しい。

 

実際は、是非!行かせて下さいという

反応が多くて、逆に驚きましたけど。

 

さらに、葬儀費用そのものが決してお安くはなく、

そのあたりも含めて、大変の嵐。

 

病院通いに、葬儀のあれこれ、

なんかどっと疲れ果てております。。。

心も体も疲労を感じています。