石和の鵜飼い花火を見て来ました。

 

ここでは、イベントとして鵜飼いを見ることができます。

本場はてなマークでは、船に乗っての鵜飼いだけれど、

石和では、鵜匠が川に入って、

下流側から上流側に向かって歩いて行います。

 

鵜ってあの川の流れを逆行できるって

すごいなびっくり

 

そもそも、本場の鵜飼いは、

国家公務員のお仕事だけれど、

石和では、文化継承の為で行っていて、

鵜匠の皆さんは、本業は別に持つ方々ばかり。

 

 

高校生もいて、格好良い爆  笑

アタシが笛吹市民で、若かったら、

やりたいびっくりマーク

 

 

腰みの は寒さをしのぐためだそう。

水の中に入りますからね。

 

鵜 って、雄雌の区別を見分けることが困難だそうで、

大きければ雄びっくりマーク ってことにしようびっくりマークみたいな

アバウト感覚だとか爆  笑

 

鵜は茨城県の日立でしか捕獲が認められておらず、

全てが日立産はてなマークらしいです。

 

鵜飼いの前、主人が、

 

 こうもりが飛んでる

 

って言うので、どこどこはてなマーク

でキョロキョロしたけど、

アタシには見えない悲しい

 

でも、あっ、もしかしてiあれかはてなマーク

見えたびっくりマーク あれでしょうはてなマーク

って指をさすと、

 

 そうそう

 

って。

 

 見えるって嬉しい

 見えるって良いな

 この気持ち、見えなくなった人にしか

 わからないだろうな

 

 

観覧無料、直ぐ近くに駐車場もあり、

これも無料。

川べりには、石段が整っていて

椅子を持っていく必要もなく、

すぐ目の前で、鵜飼いも花火も見れます。

 

 

真上に花火があがるので、

首が痛い爆  笑

 

大きなイベントじゃないけど、

ゆっくり近くで見ることができるし、

川べりだから、暑くはなく涼しい。

ここ、絶対良いラブラブ

 

ただ、虫よけは必須アイテムかな。

もちろん、持っていきましたよ~ウインク