先日、産地直送、本場、北海道のアスパラを

頂きました。

 

早速、ベーコンとアスパラの炒め物を作り、

晩御飯のおかずに。

我ながら、美味しくできました。

・・・って言っても、

ただ炒めて、塩コショウで味を付けただけですけど。

 

素材が良いと、これだけで十分、美味しい爆  笑

 

 アスパラって特に好きじゃない

 

って言ってた主人も、

 

 旨い、旨い

 

と箸が止まらない爆  笑

いやぁ、軽く炒めただけなのに、

柔らかいし、筋もない。

ホントに美味しい、大満足の夕飯でした。

 

がっびっくりマーク

 

驚いたことが、この日の晩から起こりましたびっくり

トイレに行くと

 

ん、なんか変だぞガーン 

臭い、おかしな臭いがする。。。

体になんか異変でもはてなマーク

とちょっとビビっていたんですけど、

私だけでなく、主人も同じことを言う。

なにこれはてなマークはてなマーク

一体、どうしたんだぁ~ガーン

 

と思ってネットで調べてみると。。。

 

アスパラは、栄養豊富な食材ですが、

その中に、アスパラギン酸 という

名前まんまの、栄養素が含まれていて、

これは、疲労回復に優れた栄養素で、

栄養ドリンクにもよく入っています。

 

このアスパラギン酸には

イオウが含まれていて、

これが体内で代謝されて、

血中から尿に排出されて

独特の臭いを放つことが判明。

 

代謝できる人と、出来ない人がいると

ずっと言われていたそうですが、

実はそうではなく、

この臭いがわかる人と、

わらかない人がいるらしいです。

 

男女差はあるものの、

ざっくり半数近くは、わからないらしい。

私ら二人は、わかる方だったようで、

二人して、驚きました。

 

翌日のお昼頃には、

この臭い、完全に消えましたけどね。

 

身をもって知った事実でした。

 

でも、ほんと、凄く美味しかったから

臭くなっても、また食べるぞ 照れ

 

で、翌日も同じメニューで

アスパラを出したら、

主人が

 

 今日はご馳走だぁ爆  笑

 

って喜んでました。

そして、また、この日の晩のトイレも・・・ガーン