自動車の任意保険会社に、

廃車証明 と、契約証書、

解約届を郵送する前に、

確認の電話を入れました。

 

廃車の日は、8月31日付けなのだけれど、

郵便局の消印が、9月1日になると、

9月分も保険料支払いになってしまうのだとか。

 

えっガーン そうなのはてなマーク

廃車が8月31日と証明されているのにはてなマーク

 

なんか、納得がいかないなぁ。。。

 

電話口の方も、

そういう規定になっていますけど、

ダメもとで、今日(9月1日)の消印で

出してみてくださいと仰るので、

急いで郵便局へ行きました。

どうなるのか、まだわかりません。

 

その後、今回お世話になった自動車修理工場へ、

手数料の支払いに行くと、

まだ、うちの車、ありました。

ナンバープレートが外されて。

 

なんか、胸がぐっときます。

ここの社長さんからも、

 

「長らく乗っていらしたから、

 思い出が沢山あるでしょう。

 本当に廃車していいんですね」

 

と念を押されました。

単純に手放したくはないけれど、

全然、乗らなくなり、

週に1度か2度、バッテリーがあがらないように

エンジンをかけているような状態でしたし。。。

 

ドアミラーも動いたり、動かなかったり。

エアコンはよく効く車だけれど、

中のスポンジがへたってきたようで、

たまにゴミが舞うし。

今時ないカセットレコーダーが付いていますが、

これ、壊れました、さすがに。

CD は聴けるけど、

CDを聞くと、ナビが動かせない。

 

さすがに限界だな。