いつもお世話になっている、

自動車修理工場にノアを持ち込み、

廃車依頼をしてきました。

 

廃車が完了したら、

任意保険の解約もせねばです。

年払いで払っているので、

月単位で、幾らか保険料が戻ってきます。

 

それと、保険中断申請 というのがあるそうで、

この申請をしておけば、

次回、車を購入した時に

等級が引き継げるそうなので、

(現在は最高等級)

購入の予定はないけれど、

申請は無料だと言うので、

この手続きもしておくことにしました。

 

父が勤め先で、団体で入っていた保険を

母が引き継ぎ、

更に、私が引き継ぎました。

この団体割引というのが、かなり大きく、

保険料が安いんです。

 

安いとは言え、事故も起こしていないのに、

昨年は保険料が値上がりしていました。

保険屋さんに尋ねたところ、

昨今では、どこの保険会社でも

事故率の高い車種は、

保険料が高くなっているのだとか。

今は、車種によっても、保険料が変わるそうです。

 

古い車だけれど、

同じ車が走っているのは

案外、よく見かけます。

この車、基本がトラックだから、

長持ちするんですねぇ。

 

あとは、自動車税の還付手続きも、

廃車手続き完了後に、

することになりますが、

これは、郵送で還付申請書が

送られてくるそうです。

 

これらが全部、終わったら

完了ってことになります。