3連休の初日に、

茨城県までお墓参りに行って来ました。

今年は、2006年1月にスキルス胃癌で他界した

ともこさんの17回忌にあたります。

節目でもあり、お彼岸を機に行くことにしました。

 

ともこさんの実姉夫婦と、

私ら夫婦の4人、車での移動です。

 

54歳で他界したともこさんは、

私よりずっと年上だったのに、

今では、私の方が年上になりました。

幾晩も、一緒に静岡の病室で過ごした事が

思い出されます。

米村先生もよく病室に来て下さいました。

私が病室に行くと、

必ず、笑顔で迎えてくれましたけど、

米村先生が来ると、

また別のとびっきりの笑顔でしたっけ。

 

お墓まりの帰りに、

2年ぶりのお城巡りもしてきました。

続100名城のお城で

土浦城です

 

 

コロナ禍以降、初のお城巡りです。

続100名城は、なかなか進みません。。。