2019年11月21日(木)
(※備忘録につき、長文ばかりですタラー)
この1週間程、少しうんちの量が少ないなぁと思っていた今日この頃。
前日の夜(11月20日)に見たことのない位の多量のうんちびっくり!!
20センチはあったと思いますうんち
でも、少し柔めだけど形もあって便秘気味だったのかな~と思ってた。

11月21日朝の3時頃。
片手1杯くらいの形のない軟便ガーン
こんなの見たことないガーン
その後もシーツの上でうんちポーズをするけど
出ないの繰り返しうずまき
(後から病院の獣医師さんから聞いたのは、この行動は下痢症状の時の動きだそう)
もう出るものもなく
結局そのまま寝るzzz
朝食はいつも通り全量
お腹痛い時のお祈りポーズもなし
様子を見ることに

11月21日夕方にパパが先に帰宅
留守番中のうんちは細くて柔らかめ
念のためにかかりつけの病院へ
熱なし(お尻から検温)!
持参したうんちからも細菌なし星
ちょっと悪玉菌が多め笑い泣き
エコーも問題なし照れ
こうなると下痢の原因を特定するのは難しいようで
ちょっとしたストレスでも簡単に下痢になるそう
腰痛があって、その痛みのストレスもあり得るらしく
整腸剤のお薬と総合的な下痢止めを処方薬
念のために腰に痛み止めの注射
注射の効果が2~3日なので注射の効果がなくなって、また下痢をすればなんらかの痛みありショボーン
下痢止めは通常のうんちになれば薬はすぐに終了
実はストレスに覚えありキョロキョロ
飼い主もパパは少し風邪気味だったのと
私は職場の引っ越しがあり忙しく、体調悪くなってたえーん
前も私の残業が1ヶ月続いた時に、帰ってこないのがストレスだったのか軟便が続いたことあったんだよねえーん

案の定、22日(金)の朝は普通便
お薬は結局21日の夜のみ1回でしたグッ

お薬切れた次の週も下痢、軟便なし
やっぱりストレスかな~もやもや

胃腸が弱いのかな~!?
とにかく大事ではなさそうで一安心ですウインクチョキ