ちゃおの持ち込みが終わって小学館の隣のカフェでランチにハヤシライスを食べました


すごく美味しい〜!


天気予報は不安定な天気と言っていたけど東京はいいお天気


時間があったので古書店巡り





とても平和で楽しい時間…


これから試練が待ち構えてるとは知らずに…












なかよし持ち込みボロクソでした…



神保町から講談社がある護国寺へ


電車で30分くらい


見てくださったのは綺麗なお姉さん



少女漫画への愛や熱意を感じます

線が綺麗ですね


えへへ照れって思ってたらそこからはムチの嵐!


なかよしは対象年齢が小5から中2くらいですと言われエッとなったわたくし


なかよしって小学校あがるくらいに読み始めるものかと思ってた


幼いのは読まない背伸びがしたい


主人公が幼く子供向けだなと思われてしまう


オチがご都合主義


何を見せたかったのか不明


起承転結の転がない


主人公の壁は主人公が越えなければならない


主人公のいいところは?


描きたいものを詰めるよりシンプルに


コマ割りが単調どのコマを見せたいのか決めるとよい


全てのコマに顔がある癖がある

手だけのコマとかあっても良い


漫画はカメラの位置が変えられるところがいいところ


例えば舞台の世界を引きで見せるなどあっても良い(人はいなくても良い)


どういう世界なのか


頭身高く瞳小さく絵柄改善を


2人だからこそ生まれるシーンを


プロットの時点でこのシーンがあるか確認する


このシーンが描きたい!などがないとあれもこれも詰めてしまいがち


どういう性格なのかキャラが見えない


ヒーローキャラ要らない


都合がいい男になっている


何が売りなのかハッキリと要素は少なくていい




ムチの連続で正直ショックでしたがこうやってブログに書きながら振り返ってると確かにそうだよなぁとおもい思います


精神面もそうですが長旅だった為体力面も疲れました


自分にお疲れって思いながらお店でクリームソーダを飲んでいます


疲れたぁ

あとはバスに乗れば家に帰れる…


来週はりぼんに持ち込み行ってきます!


きっとりぼんでも厳しく言われるでしょう


しかしこれも勉強です


今回はページ数が38枚あるのでりぼんには投稿できません


直してちゃおのちゃおプラス新人まんが賞に送ろうかと思います(ちゃおプラスはページ数自由なのです)




スマホの電池がなくなってきたのでそろそろこの辺で失礼します


最後まで読んで頂きありがとうございました