行ってきました小学館!





入り口にはドラえもんとコナンくんがお出迎えしてくれました




受付で五階に行ってくださいと言われ五階へ…

ドキドキ💓


今回見てくださったのは優しい男の人でした

なんと住んでるところが一緒でした!

こんなことあるのですね



見てもらったのは38ページのファンタジーです


絵可愛くて話面白いと言ってもらえました

嬉しい😭


題材いいねと言われました


絵は全身が硬いので自分でポーズをとって写真を撮って参考にしてくださいと言われました


頭身も高くした方がいいと


目の描き込みがよい


背景白い見開きで見た時に画面でメリハリを


話はヒーローが誰だかわかりにくい


情報量を減らしてシンプルに


このマンガで伝えたいことは何かを明確に


情報をシンプルにすると売り込みやすい→デビューに近づきやすい


最初にこの世界の説明を入れるといい


主人公は何をしたいのか


主人公の活躍をもっと入れるモノローグなど入れるといい


ちゃおは初めて漫画を読む雑誌分かりやすさは大切


ここで質問小学生向けに話を描いたが子供っぽすぎるとか子供扱いし過ぎてるとかないか→大丈夫


友達が冷たいという問題は身近で共感できる


共感は大事

例えば説教くさいとかはダメ


また質問、投稿のペースはどれくらいがいいか

2、3ヶ月に一本くらいがいい

連載作家と同じくらいのペースがデビューにも必要


質問、王道の話を描く時ありきたりにならずに個性を出すには?


個性とはリアクション


例えば隣のビルが火事→キャラクターはどういう行動を取るのか→避難するのか取り残されている人を助けるのか


人より違う行動を


またまた質問、キャラが薄いと言われるがどうしたらいいか


キャラクターの行動の話に繋がる


3つの手順がある


①主人公の願いをきめる

例えば可愛くなりたい


②終着点を決める

可愛くなる


③どう行動を取るか

自分の自信のあるパーツのメイクを頑張る

整形するなどなど…


行動の違いがキャラの違い


かっこいい男の子と一緒になりたいなら主人公はどう行動して目的を果たすのか


担当についてもらったりデビューするには


この話はこういう話とシンプルにまとめられるように


明確にわかると売り込みやすいから


だそうです


色々アドバイスいただいたので頑張ります


とても勉強になりました


また描いたら持ってきてくださいと言われたのでまた持ち込みしたいと思います


どういう漫画を描きたいかって質問をされた時すぐ答えられなかったのでこれから意識していきたいと思います


14時に講談社のなかよしでも持ち込み見てもらいます


以上ちゃおの持ち込みについてでした

最後まで読んでいただきありがとうございます