今日はアップルストアと映画観に行ってきました


アップルストアは用事があって行ったらたまたまイベントが始まるところで映画まで時間があったので参加してきました


イベントはiPadで絵を描くというものでした


普段iPadで漫画を描いているので何かいい技教えてもらえるかな?と思い参加しました


内容はiPadでプロクリエイトというアプリを使ってイラストを描きましょうというものでした


プロクリエイト買い切りで2000円というなんともお安いお絵描きアプリ


以前買ったのですが全然使い方が分からず…


なのでおお、良かったこれを機に覚えておこうと

ちょうどよかった


自分の写真を撮りトレースして自画像を描こうという内容でした


鉛筆を選択してアップルペンシルを寝かせると鉛筆寝かせて描いたみたいになるっていうのに驚きでした


苦手意識があったプロクリエイトですがなんとか完成できました


とても楽しかったです


ちなみに貸し出しで使用したiPadはiPad Proでした


絵を描くにはProがいいそうです

Pro以下になると画像処理速度が遅くて違和感あると言ってました


Proは画像動画編集向け

それ以外はメモ程度を想定して作られているそうです


イベントは1時間程で終了


アップルストアで12.9インチのiPad Pro見て(現在使っているのはiPad Proの11インチ)


店員さんに相談


iPadで描いているが、これからもiPadでいいのか、それともパソコンとペンタブの方がいいのか

パソコンを買うならiPad以上の性能がいいがどういうのがいいのか


と聞いたところ


iPad ProはM2チップというのが使われているのでそれ以上となるとM3チップが使われているもの例えばMacBook Proなどです


と教えてもらいました


なるほどなるほど


先日Amazonで買った安いノートパソコンと液タブ、板タブで描いてみたのですが


そもそもタブレットを繋げて描いてっていうのがめんどくさかったです


iPadならこんなことしなくてもいいのに何してるんだろうとまで思ってしまいました


あとノートパソコンのスペックが低いのでiPadよりもっさり


液タブは線が思うように引けず(液タブも元々安いやつのさらに中古のやつ)


板タブは難しいのと描き味が好みじゃないのと(なんか思ってるよりザラザラだった)


結局iPadしか勝たん!って結果になりました


話戻るのですが、結局スペック低いパソコンとタブレットだったらiPadの方がいいんですよね


ペンタブだと拡大縮小はショートカットでやるけどiPadは指で直接拡げたり縮めたりできるのでそれに慣れちゃうとパソコンで描くの面倒くさいです


iPadなら場所取りませんし


iPad以上のスペックを求めるとパソコンもペンタブもお値段高くなるんですよね…


パソコンもペンタブも高いのを揃えるとなるとキツいです


iPadも決して安くないし高いけどパソコンとペンタブ高いやつ両方揃えるよりかは安いです


パソコンとペンタブで本格的に描くのも憧れるけど今はiPadかなぁ


12.9インチのiPad気になります


まだ今の買ったばかりなので買いませんがもうちょっとしたらまたいいやつ出てきそうですよね


買い替える頃までにお金貯められていられますように


店員さんにお礼を言ってアップルストアを出ました


そのあとは映画館へ向かいました


鬼滅の刃を見るためです!


特典もらえたラブラブ


禰󠄀豆子ちゃんどうしよう死んじゃう!ってはわはわしながら観てましたどーなるのー!?ってえーん


鬼滅の刃はやっぱり面白いですね

どのキャラクターも魅力的です


今回は無一郎と玄弥が気になりました

どちらも可愛いですね


萌え萌えキュン恋の矢です(死語だよ…)


帰ってからはプロクリエイトの復習してました

わからないことはググったりして

鉛筆で描く時ペン立てないと線引けないのがちょっとコツいるかな?

何か一枚今度描こうかなぁとは思います


てか、明日猫の日なのになーんも描いてない

やばー


あと漫画も今ベタ作業に入りました



ベタ入れるといよいよ完成に近づいてきたなと少し安堵します


表紙だけトーンも貼っちゃいました

いい感じに可愛くなったので中身も頑張って可愛く仕上げます音符


まずはベタ作業を終わらせることに専念しよう


完成したら持ち込みだっキラキラ


ちょっと長くなってしまったので(特にiPadのくだりが)この辺で終わらせようかと思います


最後までお読みくださりありがとうございました


また更新します