9月29日金曜日の夜

DAYSNEOの持ち込み会行って来ました!







初めての講談社

本当は昨日ブログ書く予定だったのですがいろいろ死んでましてずっと一日中_(:3 」∠ )_な状態でした魂が抜ける

ではでは、持ち込んだ編集部とその内容を振り返っていきたいと思います

見てもらったところはデザート、BE LOVE、Kiss、なかよし、パルシーです

すっっごい緊張しました

普通の持ち込みは3回くらいしたことありますが今回の持ち込み会はすっごい緊張しました

他の参加者がいるからです

もうみんなすごい人に見える

手はプルプル、喉はカラカラでした



1番最初はデザートさんに見てもらいました

サービスシーンが多くてよい
男の子の裸シーン身体がかっこいい

話について
幼馴染が彼氏になったのに恋人っぽいことができない障壁がリアルで共感できる

恋人っぽいことしたいよって言う主人公に対して恋人っぽいことしちゃう?って言うヒーローがよい

しかし、主人公の悩みがブレてて一筋ではないどこを主軸にして共感すればいいのか読んでて難しい

イチャイチャできない恋人っぽいことしたいそれは何故か?

親に言えないからなのか?付き合ってどのくらいになるのか?どう読めばいいのか

主人公の目標は何かわからないと×

親に内緒でイチャイチャできるのでは?

おしゃれして会えないという描写があるが幼馴染なら普段の格好でも会っているのでは?

恋人っぽいことしたいのならそのための努力をみたい

男の子の感情も見せて欲しい
主人公が考えている反面で男の子はどう思っているのか

親に言いたいと思う主人公彼氏の意見はどうなのか?

男の子が都合よく動いてしまっている

男の子が攻めている時何を考えているのか?

親に言えない彼女を男の子はどう思っているのか?

話の道筋を作る→軸を作る→ブレない


絵について
背景入っているのがよい背景は大切

人物の描き込みをもっと増やす

顔の中を描き込む
口元、鼻筋、瞼、耳、首筋など

背景に合わせて人物も頑張るとよい

デッサンは大切練習する
服のサイズ感も意識すると今っぽくなる

同じシャツでもサイズ感で変わる

ファッション誌など3次元から取り入れるとデッサンも服も参考にできる

男の子横顔がよい
正面は下ぶくれっぽい


以下質問
投稿したら何クラスくらいか?
ギリギリAクラスになれるかな…?
感情が見えないところが欠点

話のネタが切れてしまう出てこないどうすればいいか
インプットはやめない大切
漫画をたくさん読むのはもちろん小説、番組、写真集、音楽いろんな刺激を自分に与える

美術館に行くのもよい


描きたい話があるが既存の作品と似ている時どうしたらいいか

自分が1番描きたいものは何かを考えるとよい


次はBE LOVE(Tさん)
お風呂場の裸シーンよい

もっと長い話でもよい

ヒーローの存在感がないどんなキャラなのかわからない

幼馴染であることは属性、設定ではあるけどキャラではない

どうやって幼馴染と彼氏になったのかその部分の話も必要だった

どういう恋でどういう関係なのか

話は長くてもいい

どういう人なのか?どういうとこが好きなのか?

恋の結果よりその前が楽しいところ

物の持ち方、歩き方にもキャラは出る


質問
キャラが薄いと言われてしまうことがよくあるがどうしたらいいか

話のためではなくキャラを作るためのシュミレーションをしてみる

例えば学校が一緒→イベント→2人はどうなる?

エピソードがありきたりとか不足してると言われてしまうどうしたらいいか

自分の好きは何か

本当のオリジナルは難しい
組み合わせを考える
引き出しを増やす

自分の好きが何かがよくわからない

好きな漫画がなんで好きなのか文字にしてみるといい



3番目はKissさん

2人っきりでイチャイチャしたい
何回かトライしてるけどなかなかうまくいかない
何回かトライしてやっと…
の方が面白い

どのくらい付き合ってるのかなど情報が欲しい

どういうカップルなのか?

親公認になれたという終わり方はあまりキュンとしないのでそこで締めないで欲しい

例えば彼が人前だと手を出してこないでも2人っきりだと…とかだと美味しい

自分の好きな雑誌の連載している作家さんの絵を研究するといい

男の子はもっと魅力を出した方がいい
何男子なのか

ファッションの流行りも取り入れた方がいい
インスタとかで研究すると良い


4番目なかよしさん

裸のシーンが刺激的すぎてなかよしだとお姉さんすぎる

幼馴染感があってリアルでよい

16ページでまとまっている

キュンとするシーンもよい

背景が良い日常感が出ている

欲を言えばキュンとするシーンがあるけど全て同じテンションなので加速していく感じがあっても良い

最初にキスがあるので最後のキスがぼやける

男の子の意外性がラストにきた方がキュンとする

おしゃれ感を意識するといい

求められるのは絵柄のおしゃれ感

今の若い子を研究する

絵や話の傾向を研究する


質問
どういうヒロインやヒーローが求められるか

俺様は今不人気
今はスマートな男の子

今流行ってるいろんな作品を見る
その中で自分だったらこういう男の子が描きたいとか絞っていく

男の子のかっこよさは重要

女の子は受け身はダメ
芯がある女の子

芯があるにも色々あってそこも時代性がある


質問
キャラが薄いと言われるがどうしたらいいか
何かが起きた時にいかにキャラが出せるか
このキャラだったらこうしそう…など

話のテーマとキャラが一致してるか


5番目BE LOVE(Iさん)

16ペースでまとまっている

年齢はいくつ?キスしてるけどいくつの子?わからなかった

話まとまってるけど親公認ではなかったんだわからなかった

前に提示しないとわからない

悩んでいるところから始めるとわかりやすくなると思う


質問
どう話を作っていけばいいか

モチーフと設定で考える
モチーフ お茶と恋
自衛隊はかっこいい
バンドマンとか

男性プラス何か

学生なら部活とか

ファッションとか

興味があるものとか
こういう2人なら可愛いなとか

モチーフはどう見つけたらいいか

普段人との話の中から流行りを見つける
例えばネトフリ立場が逆なんだなぁとか

分析して応用する

ちなみにBE LOVEさんは20代以上の女性既婚未婚色々な大人が対象で恋愛に拘らず恋も仕事もみたいな感じだそうです


最後はパルシーさん

いいシーンを見せようとする姿勢や設定はいいが説明なくてキャラが見えないまま突然のキスという行動は読者が受け付けない

記号でもいいので何かつける気付いたら点々など

行動の前に説明があると納得いく

説明やキャラ、キャラの感情が見えないままでの突然の行動は読者が受け付けない

キャラを作るには自分だったらこうするな、でいい自分でいい



以上持ち込みで教えていただいた内容でした!

気になっていたところは全部回れたので良かったです

緊張したけどいろんな編集さんに見てもらえてすごく勉強になりました

次の作品作りに活かしていきたいと思います

以上DAYSNEO REAL NIGHTのレポでした

最後まで読んでくださってありがとうございます

また更新します