本当は 去年↓のブログの続きのつもりで ツーリング記事書こうと思っとったわけです

 

このブログを最後に さぼり期間に入ったんでね

(;^ω^)

 

このブログ続き用の画像も 他のツーリング記事の画像もいっぱいあったんですけど

タイミング逃してしまいました

( ノД`)シクシク…

 

10/28 土曜日am7:30

 

 

今回は ロングスクリーンとバニアケースで 長距離仕様

 

ジャケットは コミネの フルイヤージャケットの中身防寒部分抜き

そのかわりに ユニクロのウルトラライトダウンをバニアケースに潜まします

 

まだ この時期 フル装備では暑いし グローブも秋・冬と2種類用意

 

今回はザックリ

こんな感じの予定

 

山間を走ると どうしても気温の変化は大きい

バニアケースは積載性に余裕ができて良きですな

 

目的地は

A大山の紅葉から始まり B松江城まわって

C出雲大社にお札の返却と来年用のお札をもらいに

そして 中国縦貫道 もしくは三次まで山間部の下道

D瀬戸内海まわりーの・・

その先は未定

 

ってなザックリ予定

上の地図のA~Cで時間的にいっぱいかな??

後は天気次第 宿はとってません

 

一応 ツーリングプランの変更を申請したら

当初の出発日当日の27日にもかかわらず変更は認められまして

 

 

これで高速代は だいぶ浮いたと思いきや!

このツーリングプラン

 

山陽道と播但道と中国道しか適用されていない・・

 

セコイ・・

 

地味にセコく一般民衆からお金を吸い上げようとする この官僚支配

なんだかなぁ・・

 

とりあえずは 18:30からの日本シリーズは ゆっくり見たいんですわ

 

とにかくA地点の大山までは 一気に走ります

 

阪神高速空港線を最後まで走ると いきなし渋滞!

中国道池田入口からも渋滞してたんで 側道で宝塚ICまでいくことに

 

宝塚IC手前のローソンで(-。-)y-゜゜゜

中国道のどこか忘れたけど ちっさいPAでトイレだけして

米子道に入る

 

米子道はいってすぐ 天気が急変!

霧雨から小雨・・

そしてそれなりの雨脚に (-_-;)

 

宝塚あたりでは20℃やった気温も

中国道で16℃

米子道入ると13℃! しかも雨

 

山の天気は変わり易いとは言うが・・

やっぱり季節の変わり目 この時期の山陰ツーリングはあまり良かったためしが無い

 

さびー! オシッコ―!

 

のタイミングで いつもの蒜山高原SA に滑り込む

ふっつーの ホットドックだと思うのだが・・

小生は タコ天で小腹を満たす

 

トイレすまして 蒜山の方をみると

雲でなんも見えんし

雨はふつーに降ってる

(-_-;)

 

こりゃ・・ 予定変更

いま大山いってもねぇ・・

(-_-;)

 

とにかく 雨つっきる!

幸い

このコミネのフルイヤージャケットで耐えれる雨

問題はパンツ(デニム)

R1250RSのカウルのおかげで

そんなには濡れていない

走ってる間に乾くか・・??

最悪 ワークマン探すとして A大山は後回しで考えることに

 

先に一番奥地の出雲大社に先いくか!

この時点でam11:30

 

いつもながら 小生のツーリング

B型が災いするのか

予定はあっても 予定どうりいった試しが無い 笑

 

米子道をひた走り 米子出口辺りでは 天気も回復してきて

山陰道へ

 

冷えるとどうしても トイレ休憩が増えてしまうお年頃

宍道湖SA

この辺りまで来ると さっきの雨は何だったの??みたいに天気回復

 

ちょうど宍道湖の南側に位置するのかな??

 

島根も 東西にデカイねぇ

 

そして出雲大社

本殿

 

この画像を撮った位置の反対側に お札返却所が

 

いつもなら ちょい離れたばしょで メシ食うのだが

腹減ってて

 

御土産屋のとなりで 出雲そばを食う

 

 

やっぱ 蕎麦は関東だね・・

(-_-;)

 

さてさて 出雲大社参拝も終わったんで

松江城の紅葉見に 今度は宍道湖の北側とおって向かいます

 

この道 最高でした!

 

単線の一畑電車の横 湖との間の R431

 

のーーーーんびり 天気最高! ほっこり走れます

 

 

 

松江城まで まもなく!ってところで

 

行列を発見!

思わず止まる 笑

 

 

なんだそうだw

 

小生 東京や横浜みたいな人口の多い地域の行列には興味ないが

 

人口の少ない地域の 行列には魅かれるんだな

飯屋や食い物屋の美味しいってのは個人差があるので

なんとも言えないのだが

 

人口密集地の行列 それも品行方正な地域の行列で

小生が感じる 美味い! に出会ったことが少ないのだ

 

並ぶのが苦手で嫌いな大阪人が行列してると

それなりに 美味い!に当たることは多々あるのだが

 

岸和田市の半分くらいの人口の松江での行列!

これは 並ぶでしょw

 

家で食うやつと すぐ食うコロッケ2つ別に包んでもらい

 

松江城へ!

 

約3分で到着

 

なのだが・・・

 

小生

 

 

こういうの期待してたんだよ

 

ところが ちと早かった

ぜんぜん 緑やん!

( ノД`)シクシク…

 

適当に 土産見て買わず

 

そそくさと 退散

 

松江城出て すぐのセブンイレブンで お茶買って

 

先ほどのコロッケを食す

 

 

こ・これは!

 

めっちゃ美味いやん!

もっと買っとけば良かった!

 

クリームコロッケまではいかないが

クリーミーな舌触りと 肉!

 

肉の味が良き!

 

ミートコロッケって

おおくはミンチ肉で ぼっそぼそ・パサパサ

のポテトコロッケが多かったりするのだが

 

ここのは マジ クリーミーかつ肉々しい!

 

あっちゅーまに 食ってしもーた

(;'∀')

 

 

さてさて この後どうするか・・・

この時点で PM3:30

 

とりあえずは 天気の回復を願いつつ

天気がよけりゃ大山まわって

 

宿探して適当に泊まって温泉&日本シリーズ観戦

 

とにかく大山へ!

 

米子道入口料金所手前

天気がよければ・・

 

 

 

 

むぅ・・・(-_-;)

 

 

 

 

めっちゃ雲の中の大山・・

(;´∀`)

 

 

山肌はエエ色になっとるけどなぁ・・

 

しかも 天気が急激に悪くなってきて

ポツポツ・・

 

やばい! こりゃ米子道はよ突っ切るしかない!

 

ってことで 米子道をひた走ります

PM4:00

雨がまたまた 強くなってきたのだが

 

コミネのジャケットは優秀

 

中国道 加西SAで(-。-)y-゜゜゜

 

うどんとカレーパン食って

 

気温12℃

 

連続で走り続けるには ちとサブイ

ってことで ユニクロのウルトラライトダウンとネックウォーマー冬手袋装着

 

radikoを日本シリーズ 加西SA PM18:25出発

 

やっぱ宿とるんやったなぁ・・

 

なんて思いながら 阪神タイガース応援しつつ

中国道 宝塚~池田までの渋滞 阪神高速の渋滞に巻き込まれつつ

 

 

PM20:31 帰宅

 

堺で給油した時 まちがってトリップ戻したんで

 

走行距離 だいたい 700kmちょいかな??

 

あと 1週間から10日 くらいで山陰方面は紅葉の見ごろかと思います

 

小生は 来年かな??