前回の続き

 

友人と2人で頑張ってましたw

 

なにを おっぱじめるかって言うと

 

キャラバンって 商用車

 

しかも今回買ったのはディーゼルエンジン

 

最近のディーゼル車は静かになったっていっても

 

商用車は・・ やっぱ商用車

 

普通車ではないのです

 

ふつーに 乗ってたら

 

五月蠅い

 

慣れればそれまでの話かもしれんけど

 

長い付き合いになるんで 始めが肝心

 

ってことで 予算もそんなにかけず

 

それなりに 静かな車を作ろうって話なんです

 

以前 小生

 

マークⅡクオリスって ワゴン車乗ってて

 

それなりに お金かけて ハイサルーンにするべく

 

今回以上に カスタムしたんです

 

まぁ ガソリン車ってこともあったし 元車がマークⅡってこともあり

 

それなりに静かな車だったんだけど

 

やってみたら

 

セルシオ並みに静かになった過去がありましてね

 

まぁ そこまではいかずとも

 

それなりに 音楽も聴けて 快適な車になればと思いチャレンジしました

 

 

 

内装を完全にバーラバラにしたら

 

 

Amazonで買った 比較的リーズナブルな制振シートをカットして

 

 

ペタペタ

 

 

ローラーでゴリゴリ圧着

 

横路の補強部分の隙間には シリコンシールで制振

 

床回りも 全て制振

 

エンジンフードはもちろん 細かく叩きながら

共振する部分を確認しながら 貼っていきます

 

エンジンフードの裏は 画像ないんですけど

耐熱の制振シート貼って防音材をしこみーの

 

その後

 

 

耐熱・吸音断熱材で覆う

 

 

ケツの下にエンジンある車って

高速乗ったら うるさいしエンジンの熱がアツいでしょ?

 

ここは念入りに!

 

もちろん天井も

 

 

側面は もちろんブルーの制振シート仕込んで

現場で余った グラスウール仕込んで断熱

スライドドアももちろんやってます

 

これで 外部からの音の侵入が塞がり

エアコンの効きが良くなります

 

効果はバツグン!

夏場 涼しく 冬は寒くない

 

商用車って どうしてもその部分が コストダウンされてるんですよね

 

雨の日走って感動 天井に打ち付ける 雨音が無くなりましたw

 

天井だけでもヤル価値はありますよ

 

夏場の炎天下に車放置しても社内温度が違うしエアコン効く効く!

 

快適とは そういうところかな?と・・

 

次に後席と荷台の床仕様変更

 

 

コンパネを並べて

 

 

型取り

 

同じく

 

防音シートも型とって

 

コンパネの下には 吸音材

 

コンパネの上に クッションフロア敷いて圧着

 

 

 

できあがり!

 

小生らの仕事って セメントつんだり

 

土埃ついた道具箱積んだりすると 絨毯のあいだに

 

埃や土 セメントの粉なんか詰まっちゃうんですよ

 

しかも 塗料や泥水なんて こぼれたら 臭いや汚れが取れないとれない

 

バイクも積む予定だし

 

それなら 床も凸凹のないフラットがイイじゃないですか?

 

ノーマルの床 絨毯の下の鉄板は凸凹なんですよ

 

床は傷むの前提で 補修もしやすいように 先にカスタムしたってことなんです

 

これなら 万が一キズになろうが 汚れようが 簡単に補修できますからね

 

床やるなら ついでに静かにしようって ことだったんですね

 

音の方は ノーマル状態からはかなり静かになったんですけど

 

高級車から比べると

 

 

 

むぅ・・・(-_-;)

 

 

って感じ 笑

 

まぁ 満足してます

 

つづきまーす