南瓜と甘栗の「2段の栗蒸し羊羹」

去年?作った「栗蒸し羊羹」バージョン2です(笑)

たまたま冷蔵庫に中途半端な南瓜と、甘栗があったので加えて2段の「蒸し羊羹」にしました。

工程時間は焼く30分ていどかな~?
意外と簡単(*^G^)v
 

 材料
・南瓜 ── 100㌘ていど
・a アガペー ── 小さじ1
・a 牛乳 ── 小さじ1
・b こし餡(市販) ── 350㌘
・b 薄力粉(ふるう) ── 35㌘
・c 片栗粉(ふるう) ── 小さじ1と1/2
・c 塩 ── 2つまみ
・熱湯(60℃ぴったり) ── 60~70㎖
・甘栗 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
南瓜の皮を切り取り一口大に切る。
スチーマーに入れ1分30秒ほど加熱。
02
1とaをフードプロセッサーで細かく攪拌。
03
ボールにbを入れゴムベラで練り掻き混ぜる。
04
3にcを加えて更に練り掻き混ぜる。
05
4に熱湯を少しづつ加えて練り掻き混ぜる。
持ち上げて、餡がゆっくり落ちる程度ならOK。
甘栗を加えて軽く混ぜる。
06
オーブンシートを敷いた真四角型に先ず2を敷き詰める。
その上から5を流し入れる。
07
6を持ち上げて落とすを5回ほど繰り返し空気を抜く。
小ベラで表面を綺麗に整える。
08
7を蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋をしやや強火のまま8分ていど蒸す。
型を揺らして餡が動かなかったら蒸し上がり。
粗熱をとり完成。