フライパンで!厚揚げで「和風・鶏ミートローフ」

大好きな厚揚げで、なんとか挽肉料理が出来ないかなぁ~と思って……作りました(笑)

ボールとフライパンで出来てしまう✌︎

冷めても美味い♡♡
オカズにも!酒のアテ(肴)にも!
そしてお弁当にも!

へっへへー!
従姉妹chanに大絶賛を頂きましたぁΨ( 'ч'♡ )
 

 材料
・厚揚げ ── 1本
・a 鶏もも挽肉 ── 300㌘
・a XO醤 ── 小さじ1
・a 胡麻油 ── 小さじ1
・a チーズ ── 大さじ1
・b 和ダシ顆粒 ── 大さじ3
・b 醤油 ── 小さじ2
・b 料理酒 ── 小さじ2
・b 味醂 ── 小さじ2
・b すりおろし生姜 ── 小さじ2
・b 水 ── 1かっぷ
・c 片栗粉 ── 小さじ1
・c 水 ── 大さじ2
・炒り白胡麻 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
ボールにaを入れて、粘り気が出るまでよく練る。
02
厚揚げの長方形の下側面を包丁で切り(穴を開ける)スプーンで逆側面まで穴を広げていく。
03
2に1をスプーンで詰めていく。
隙間が出来ない様に、なるべくギュウギュウに詰めていく。
04
大きめのフライパンにbを入れて中火強にし3を投入し蓋をして煮詰めていく。
途中で何度か引っくり返しながら煮詰めていく。
05
4の煮汁が約半分まで煮詰まったら火を止める。
8等分くらいに切り分ける。
06
5を皿に盛る。
5のフライパンにcの水溶き片栗粉を投入し、混ぜながらタレを作る。
厚揚げミートローフにタレをかけ、炒り白胡麻を振りかけて完成。