和洋折衷「こし餡ロール」

当初は「どら焼き」を作る予定でしたが(笑)

「ふくひな屋」が幼少の頃、京都(関西出身)で食べたロール状の「どら焼き」が異常なほど美味しかったのを思い出し……色々と悩み、最終的にシンプルな「こし餡ロール」になりました!

ロールケーキ?部分は「カステラ」風にしてみました✌(´>ω<`)✌
 

 材料
・a 卵 ── 2個
・a 卵黄 ── 1個
・a グラニュー糖 ── 30㌘
・薄力粉 ── 70㌘
・牛乳 ── 大さじ2
・[メレンゲ]
・卵白(冷蔵庫へ) ── 1個
・[中身]
・こし餡(市販) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
オーブンを温める。
ボールにaを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌。
02
1に薄力粉をふるって入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで掻き混ぜる。
牛乳を加えて掻き混ぜる。
03
冷蔵庫から卵白を取り出してハンドミキサーで固めのメレンゲを作る。
04
2に3を投入し全体的にダマが出来ないようにサックリと掻き混ぜる。
05
天板にオーブンシートを敷き4を流し入れる。
4つ角まで丁寧に流し入れる。
06
180℃で10~13分ほど焼く。
楊枝を刺し生地が付かなかったらOK。
粗熱を取る。
07
6のオーブンシートを剥がす。
やや焼きめが付いてる方を上にし巻終を斜めにカット。
08
7にこし餡をまんべんなく塗る。
手前からシッカリと巻く。
新たなオーブンシートに巻き、更にサランラップで包んで冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成。