意外と簡単!初めての「栗蒸し羊羹」✨

どーしても餡子ものが食べたくて作っちゃいました(笑)

でも!ズルッこして市販のこし餡を使用!
甘さは調節して下さいませ~♡♡

初めての「栗蒸し羊羹」✨
まぁまぁな仕上がり~……かな( 'ω')?
 

 材料
・a こし餡(寒天ナシのもの) ── 400㌘
・a 薄力粉(ふるう) ── 40㌘
・b 片栗粉(ふるう) ── 小さじ1と1/2
・b 塩 ── 2つまみ
・湯(60℃ピッタリ) ── 60~80ml
・栗の甘露煮 ── 250㌘ていど
 

 詳しい作り方
 
01
ボールにaを入れてゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで、練り掻き混ぜる。
02
1にbを加えて更に練り掻き混ぜる。
03
2に湯を少しずつ加えて掻き混ぜる。
ゴムベラで持ち上げ、もったりと落ちる柔らかさにする。
04
3に栗(シロップは破棄)を投入。
全体的に掻き混ぜる。
05
オーブンシートを敷いた型に(出来れば正方形)流し入れる。
持ち上げ落とすを5回ほど繰り返し空気を抜く。
小ヘラで表面を整える。
06
蒸気の上がった蒸し器に5を入れて、強火のまま40分ほど蒸す(蓋をする)
07
左右に動かし生地が流れなかったらOK。
念の為、楊枝を刺し生地が付いてこなかったらOK。
粗熱を完全にとったら完成。