汁まで飲める「染みるお楽しみ付き肉じゃが」

「ふくひな屋」1番の得意料理✨
「肉じゃが」は案外と厄介な料理。
じゃが芋は味が程良く染み込んでないと美味しくないし、肉は箸で解れる程じゃないと美味しくないし、勿論!汁は飲み干せないとアカンのですd(▽`*)ウマイ!!
 

 材料
・豚塊 ── 適量
・a 塩 ── 適量
・a 片栗粉 ── 適量
・b 米油 ── 大さじ1
・b バター ── 10㌘
・c 水 ── 3カップ
・c 和ダシ顆粒 ── 大さじ3〜5
・c すりおろし生姜 ── 小さじ1
・人参 ── 1本
・椎茸 ── 適量
・d 料理酒 ── 大さじ1
・d 醤油 ── 大さじ1
・d 味醂 ── 大さじ1
・d 有機砂糖 ── 小さじ2
・うずら卵 ── お好み
・玉葱 ── 2個
・じゃが芋 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


豚塊にフォークで表裏を刺す。
一口大に切り、aを順番に揉みこむ。
02


フライパンにbをひき、中火でバターを完全に溶かす。
03


2に1を投入し、表裏を焼く。
04


土鍋にcを入れ強火にし、一口大に切った人参→椎茸を入れて15分ほど煮込む。
強火のままd→うずら卵→玉葱を加え煮込む。
05


お好みの大きさに切ったじゃが芋をスチーマーに入れ、電子レンジで3分加熱。
4に加える。
06


銀フォイルの真ん中に菜箸で穴を開け、蓋をして30分煮込む。
灰汁は取らない。
火を止め30分そのまま。
07


食べる寸前に銀フォイルを取り、強火で5分ほど煮込んで完成。