今回検証するのは、「プラスワン(PLUS ONE)」という『スキマ時間で収入UP!』と謳われている副業です。

 

この案件は、先日検証した「ネクステタイム」から紹介されました。

 

公式サイトでは他にも「完全在宅」「毎月1万円~300万円目指せます」と謳っていますが、具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか?

 

検証ポイント

  1. プラスワン(PLUS ONE)はどんな副業か
  2. プラスワン(PLUS ONE)で紹介された副業は何か
  3. プラスワン(PLUS ONE)の運営会社はどこか
  4. プラスワン(PLUS ONE)の口コミ・評判はどうか

これらのポイントを1つずつチェックして、プラスワン(PLUS ONE)が本当に稼げる安全な副業なのか、詐欺案件ではないかを判断していきたいと思います。

 

プラスワン(PLUS ONE)が気になっている、挑戦してみたい方の参考になれば幸いです。

 

  プラスワン(PLUS ONE)はどんな副業?

 

 

まず、プラスワン(PLUS ONE)の副業がどういうものか確認してみましょう。公式サイトの内容を以下にまとめました。

 

概要

  • 毎月1万円~300万円を目指せる
  • スキマ時間とスマホ1台で取り組めるビジネス
  • 経験や知識、スキルがなくてもOK
  • ユーザーの条件に合った副業を提案
  • 最大10万円のプレゼント(※受け取りには条件あり)
 

これらの情報から、プラスワン(PLUS ONE)は副業そのものではなく、ユーザーに副業を紹介するサービスであることが分かりました。

 

他の副業紹介サービス同様、この種のサービスの多くは、副業詐欺やその疑いのある怪しい副業を紹介する傾向があります。

 

他の類似サービス

  • オシゴトモニター
  • ハピマネー
  • スマホで診断
  • 新つみたて副業

こうした副業紹介サービスは詐欺の可能性が高いので、情報をよく確認することが重要です。

 

プラスワン(PLUS ONE)の「最大10万円のプレゼント」についても、条件があるとされているものの、公式サイトでその条件が示されていないため、実際に受け取れるかは疑問です。

 

ただし、現時点でプラスワン(PLUS ONE)が詐欺的な副業紹介サービスであると断定するのは早計です。

 

公式LINEに登録し、配信される副業情報を確認していきましょう。

 

 

  プラスワン(PLUS ONE)で紹介された副業は?

 

プラスワン(PLUS ONE)から副業情報を受け取るため、公式サイトの「LINEで稼ぐ最強の副業」ボタンをクリックしました。

 

【POINT2】LINE登録後に紹介された副業

 

公式LINEアカウントが表示され、登録が完了するとすぐに挨拶文と共に10万円プレゼントに関する情報が送られてきました。

 

 

プレゼント企画

  • 当社からの紹介先で初報酬を得たことを報告すると現金10万円プレゼント
  • 報酬や利益を受け取った後に連絡
  • 紹介先に確認し、報酬の受け取り事実が確認されれば、初報酬が1円でも10万円プレゼント
  • ※当社規定に基づく

ただし、裏を返せば報酬がゼロの場合は10万円プレゼントの対象外であることが示されています。

 

また、「※当社規定に基づく」と記載があるため、プラスワン(PLUS ONE)の規定に適合しない場合、報酬を得たとしても10万円が受け取れない可能性もあります。

 

次に、プラスワン(PLUS ONE)から紹介された2つの副業案件を検証しました。

 

 

紹介された副業

  1. 初期費用0円で試せる初心者向けFXトレードシステム
  2. 0からスタートできる仮想通貨投資案件

最初のトレードシステムは、「募集人数に達して受付停止中」で検証ができませんでした。

 

次に、仮想通貨投資案件について調べました。

 

 

主婦トレーダー「白川夏希」

 

プラスワン(PLUS ONE)から紹介された「白川夏希」のLINEに登録しましたが、挨拶文と共に健康保険証の画像が送られてきました。

 

しかし、画像を拡大してみると編集されたような痕跡が見られ、偽造の可能性が高いです。

 

副業内容は、彼女が10,000円の投資金を用意して、運用して増やした利益を参加者に渡すというものでしたが、これも詐欺の手口によくあるものです。

 

 

協力金1億2000万円を渡す「高木」

 

また、プラスワン(PLUS ONE)から紹介された「高木」もLINEで協力金1億2000万円を振り込むとして銀行口座情報を要求してきましたが、これも明らかな詐欺行為です。

 

銀行口座情報を詐取して不正な目的で利用するケースもあるため、こういった人物には決して情報を提供しないでください。

 

以上から、プラスワン(PLUS ONE)は詐欺的な副業情報を配信している怪しい副業紹介サービスであることが分かりました。

 

次に、このサービスを運営している会社について調べてみます。

 

 

  プラスワン(PLUS ONE)の運営会社は?

 

プラスワン(PLUS ONE)の運営会社の情報を確認するために特商法を探しましたが、特商法の記載は見つかりませんでした。

 

これは法律違反に当たります。

 

特商法に記載すべき情報は、ユーザーがサービスを利用する際に知っておくべき情報であり、信用できる会社であれば必ず記載されているべきものです。

 

それが記載されていないということは、運営会社にとってユーザーに知られては困る情報があると考えられます。

 

もしプラスワン(PLUS ONE)を利用して何かトラブルが起きても、責任を追及することも、運営側に連絡することさえもできません。

 

身元を明らかにしないような運営元にLINEアカウントや銀行口座情報を渡すことは非常に危険であり、そこから発信される情報も信用できません。

 

運営元が信頼できる会社かどうか確認するためにも、特商法の情報は必ずチェックするべきです。

 

プラスワン(PLUS ONE)の10万円プレゼントの規定についても確認できなかったため、実際に10万円がプレゼントされることは期待しない方がよいでしょう。

 

 

  プラスワン(PLUS ONE)の口コミ・評判は?

 

プラスワン(PLUS ONE)の口コミ・評判を調べましたが、「稼げる」「利益が出た」というポジティブな声は一切見つかりませんでした。

 

一方で、「怪しい」「詐欺だ」というネガティブな印象を持つ人が多く、注意喚起を行うブログも多く見つかります。

 

仮に口コミや評判が見つからなかったとしても、プラスワン(PLUS ONE)に関してはこれまでの検証結果から信頼できる副業紹介サービスとは言えない状況です。

 

そのため、利用や登録はおすすめできません。

 

 

  【まとめ】プラスワン(PLUS ONE)の検証結果

 

プラスワン(PLUS ONE)を検証した結果、稼げる安全な副業だとは判断できませんでした。以下の理由が挙げられます。

  1. プラスワン(PLUS ONE)が公式サイトで謳っていた副業は存在しませんでした。
  2. 目的が不明な怪しいトレーダーや、協力金を渡すという不審な人物を紹介していました。
  3. 身元不明の人物や団体に銀行口座情報を要求されました。
  4. 特商法の記載がなく、法律違反であり、トラブルが発生した際に問い合わせもできません。
  5. プラスワン(PLUS ONE)に関する良い口コミや評判は見当たりません。

プラスワン(PLUS ONE)から紹介されたのは、実在するかも分からない主婦トレーダーや、協力金1億2000万円を渡したいという怪しい男性で、まともな副業を紹介してもらえそうにはありませんでした。

 

詐欺師たちは「代わりに投資金を用意して運用する」「協力金を渡す」など、巧みな言葉で私たちのお金や銀行口座情報などの個人情報を狙っています。

 

大切な資金を失わないことや、犯罪に巻き込まれないようにするために、危機管理能力を高めましょう。