完全に愚痴ブログです

問題解決の見通しもなく、

この先どうなるのか

 

夫の家族とは言え、私は他人

関わらないのが一番だけど

最後の最後にお鉢が回ってきそうで

頭を抱える毎日

+++++++++++++++++++++++++++++

 

この連休はステイホームでのんびり。

そして他者さんの介護ブログを読み漁っていた。

 

我が家の場合、同居はないので

実質介護に対しての労力はほぼない。

この時点でかなり幸せな事なんだと実感。

 

今後の予定

 

・ 義母の認知症検査をする

・ 介護認定のやり直し

・ 自宅で受けられるサービスの確認

・ 義弟と切り離した住居はどこにするか

 

住居について取り寄せたパンフレットは

我が家から車で15分以内の

サービス付き高齢者向け住宅

(=サ高住)のもの。

この数日でいろいろ調べたけど

認知症の有無や、

終の棲家(看取り)に出来るのか

看護サービスはあるのか等々

考えて選択しなければいけない。

料金体系も様々。そして高い。

 

義弟(ヤツ)との同居を解消したいので

認知症じゃなかったら今の住居の近くで

マンションを借りてもいいかな?

とか思っていたら夫が

「アイツが転がり込んだら一緒」と

あまり良い顔はしなかった・・・

そりゃそうだ本末転倒だもんね。

 

公的なところは数百人待ちという話も!

料金的なものもあって殺到するのかな。

サ高住は基本的に高い。

(人気施設は待機の可能性あり)

 

年金だけではやっていけないから

貯金切り崩しかな。

義母の貯金や保険は把握しているけど

年金の種類やいつまで支給されるか等

知らない事もある。

 

週明けの義母の診断結果で

ある程度の道筋は見えてくるかな?

 

定年を60歳とするなら夫はあと5年。

悠々自適な生活は出来ないので

夫も私も仕事は続けなければならない。

義母の生活は義母の財産で。

家は家の未来を守るために貯蓄を!

※なかなかできないけれども・・・

 

あぁ、世の中お金なんだと実感する。

適度に働いて適度に遊ぶ。

これを目標に!

※その前に健康でいなきゃね・・・