常性バイアスとは?



コピーライターの水谷です。


今日もお忙しいなか拙ブログに

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!


またまた急に涼しくなりましたね。

というか、寒い。


でも、3連休は過ごしやすそう。

少し汗ばむかもしれませんね。



前回に続き、
ヒトの性格について継続記事です。


今日は「正常性バイアス」。



数日前のTV、
「大震災」の被害に関連する心理ということで放映してましたね。


大変興味があるので、調べました。



バイアスの意味は先入観思い込み です。



津波が来る!!
と避難警告があったにも関わらず、逃げなかったヒト達。



「津波なんか来たことない」「ここは大丈夫なんだ」と、
せせら笑ってたヒト達が津波に呑み込まれた。



その数は馬鹿にならない。 かなりのヒトが呑み込まれました。


ヒトの事は言えない。
私も周囲の雰囲気次第で、逃げなかったかもしれない。



正常性バイアス」とは、
周囲の雰囲気次第と都合の悪い情報は無視することで
「大丈夫だ」と信じ込もうという心理です。


都合の悪い情報。



津波に呑み込まれたというより、
悪いことは起こらないという心理に呑み込まれた。


よく危機意識が不足していたという言葉があるが、
無視したわけでは無い。


「正常性バイアス」というヒトの心理のことですね。




ところで、この心理、恋愛にも関係有りそう?


ちょっと考えてみましょうかね。(^^)





  恋愛・復縁相談はこちら。
      ↓  ↓  ↓   

復縁セラピスト 「小野田ゆうこ」の復縁誘導法(相談件数ついに2万超え!初回相談無料)


初回無料です。

無料で送れる1通をフルに活用するのがお得です。




ではまた。




人気ブログランキングへ