年末年始は夫が長めの冬休みだったので、すっかり甘えてしまいました。
カイを連れ出してくれて、わたしはルークと家でのんびり。

それももうおしまい。

今日はルークを抱っこしてカイを近くの公園で遊ばせました。
ベビーカーにルーク…は寒そうでかわいそうだし、カイがちゃんと歩かなくなったら困るのでベビーカーで2人の子連れはちょっと厳しそう。

近所の心の友Mくんも一緒になって楽しそうでした。
Mくんママは妊婦さんで、わたしはルークを抱っこなので、はしゃぐ男児2人を追い掛けるのが大変でした(汗



さて、本題



年末の大仕事の1つが年賀状作製。
毎年、後回しになって、元日に届けてもらえる期日になんとか間に合わせています。

で、新年の楽しみの1つがいただく年賀状を見ること。
遠方に住む友達は年賀状でお互いの近況報告。
家族が増えたり、新らしいことに挑戦したり…お互いに良い刺激になっていると思います。

学生時代にお世話になった恩師…小・中学校、高校、大学と何人かの先生方とも年賀状のやりとりがあります。
社会人になってからお世話になった上司や先輩とも。
そういう方々は、わたしの性格や言動の癖をよく知っているので、年賀状の言葉がぐっと身にしみます。

今年の中で心に留めておきたいと思った言葉を記録しておこうと思います。



元気で頑張っているでしょうね。
仕事でも家庭でも力いっぱいやっている様子が思い浮かぶけど、適当にやることも考えてよ。

子供って本当に愛しい存在ですね。
孫に癒されてます。
子育てママ業はいのちを繋ぐ仕事、がんばってね。

ご次男の誕生!!おめでとうございます!
これから数年が一番キツイと思いますが、後で振り返ると、その時期が人生の華です。
お体に気をつけてがんばってくださいね。

お幸せそうな御家族の写真、何度も眺めています。
忙しいけど今しかない幸せな時を満喫してください。
もみじのような手とやわ肌、ミルクのにおい、ああ…もう一度味わってみたいなあ…




ありがたい言葉の数々。
肝に銘じておきます。


確かにキツイ、子供が2人になってから…
でも、かけがえのない時間を生きていることをもっと自覚しよう。

姉妹の子(姪っ子・小学2年生)が電話で言った。
『カイ君、もうこれ以上大きくならないで!
 今のままでいて…』
とりあえず何でもイヤ!でイラッとさせられる2歳児だけど…
なんとも躾けにくい時期だけど…
会話できるようになって反応も返って来る今が、いちばんかわいい盛りなんだと思う。
これがもう一回、くるんだよね。(次男)

夢中ですごしちゃったから、幸せをかみしめていられなかった…
そんな風に言った方もいる。
幸せをかみしめる瞬間を意識しなくちゃ。

いちにんまえになるまでは手がかかるのは当然。
育てたように育つもの。
かーちゃん頑張る!と決意を改めました。

とくに延長した育休の間は、育児まっしぐらだわ!