カイ2歳7ヶ月突入!
ルークまもなく0歳2ヶ月突入!



今回の出産が帝王切開だったので、大事をとって実家の世話にり、甘えさせてもらっていましたが…自分の家族の生活を作っていかねばならないので…

家族4人生活を始めています。

2歳児と新生児を脱したばかりの0歳児の育児+家事って1日があっという間で、自分の時間はない状態。

朝の支度や家事など諸々が終わってひと息つくのが10時くらい。

カイが着替えたがらずに逃げ回ったり、朝食の支度中や食べている最中にルークの授乳になって時間が止まったり、2人のオムツ替えがあったり、カイが歯磨きを嫌がったり…そんなこんなで要領よく事が運ばず…

まだ予防接種を1つも受けられない月齢で首が据わらぬルークを、カイを遊ばせる支援センターなどの小さい子がよってたかって集まっている所には連れて行けないので(何か病気をもらったら困る!)、家で過ごすか実家でルークを見ていてもらってカイと散歩くらいしか出掛けられません。

思えば、カイの2歳の誕生日前後はツワリでぐったりして遊ばせてあげられず、出産しても出掛けにくく…カイの大事な2歳ってあんまり活動的にさせてあげられていないな…と申し訳ない気持ちでいっぱいな今日この頃。

わたしの心にゆとりがないのもあって、弟がいなければ叱られる事がないような場面で叱られる事が多いカイ…寝顔にゴメンの日々です。

怒らないと決めて過ごした日はカイが穏やかだった気がします。

極力、感情的に怒らないようにしているけれど、わたし、できた人間でないので…ダメかーさんです。

カイを優先しているので、ルークを泣かせたままにする事も多く、これまたゴメン。


そしてそして、そんなイライラを仕事で疲れていてもわたしが楽になるように手伝ってくれるキョロに八つ当たりで、またもやゴメン。


反省の日々です。

わたしがもう一人ほしい…
『パーマン』のコピーロボットか、『怪物くん』の伸びる手足がほしい…
思いつくキャラクターが古い自分に失笑。



カイの昼寝の寝かしつけと2人のお風呂問題はなんとかなっているけど、夜の2人の寝かしつけに苦労しています。
愚図るルークと眠りたがらないカイ。
それを1人で寝かしつけなければならないかーさんは、つらい。

変な体勢での授乳と育児と家事のストレスとで、腕を上げると激痛が走るくらい肩が凝ってツライです。

こんな肩こりかーさんの母乳はまずかろう…
育児を楽しめていない自分に落ち込む…

クリスマスや年末年始などのイベントが面倒だ…

ルークの予防接種計画を考えなければならないし、カイの保育園or幼稚園問題とそれによって検討しなければならない問題、いろいろ先延ばしして棚上げしていた事が切羽詰まってきている…く、くるしいー


どうやら負のスパイラルにはまりつつあるな…

とりあえず頭を空にして整体かマッサージを受けたい…