カイ、1週間前に1歳7ヶ月を迎えておりました。

その直前に1歳6ヶ月の健診を受けました。

離乳食講習会や10ヶ月健診など、いろんな機会で
お会いして仲良くなった同じ月齢の子をもつ友達と
会って、おしゃべりして、待ち時間も楽しかったです。

みんな大きくなったよ~

中にはイクメンパパが健診に連れてきている姿もあり、
上の兄姉も連れて来ざるをえない大変そうな方もあり、
第2子妊娠中の大きなおなかで来ている方あり。
いろいろ感じるところがありました。


さて、健診はどんなことをするのか(受けるのか)
聞いていた通りでした。


計測(身長、体重、頭位)、歯科検診、内科検診、
保健師さんとの面接(実技テストを含む)、そして
希望者にフッ素塗布


歯科検診は上下4本ずつで計8本。
その他の歯が生えてくる気配なし(泣)
もう少し歯が生えたら食べられる物が増えるだろうな~

面接での実技テストはあっという間にクリアしてしまい
意外で、我が息子ながら驚きました。


厄介だったのは検尿の提出でした。

オムツにラップをあててコットンをのせて履かせる…
コットンにおしっこを吸わせて搾るというわけです。

もれてびしょぬれになるのでは…
一緒にウン○もしてしまうのでは…
3日くらい前からドキドキ…

当日は早朝から目が覚めてしまい、そんな私の緊張を
察したのか、カイもいつもより1時間も早起きでした。
朝食までの時間が長い方が一緒にウン○してしまう可能性が
低いのではと、すぐにオムツをセット。

横からオシッコが漏れてパジャマは濡れたけど、
コットンにもしみ込んでいたので無事に採尿できました。

2歳健診、3歳健診でも検尿の提出ありなんだとか。
オムツの外れ具合にもよると思うけど、
考えてみたらオムツが外れている方が厄介かも?!


私は言われなかったけど、歯科衛生士さんに
母乳を即刻辞めるように指導された友達もいました。
保健師さんはうるさく言う人はいなかったみたいだけど、
歯科衛生士さんは母乳は虫歯になるとか歯並びに影響する
とか言って辞めるように指導する…これも聞いていた通り。

母親だって子供が1歳をすぎた頃くらいから、
母乳育児についていろいろ考えているんだから
他人にアレコレ言われたくないと思う…
この指導を真に受けて焦って卒乳を進める人も
いるんじゃないかな…
母乳育児については誰の説が真の説なのか
考えてしまいます。



カイの様子はと言うと、劇的な成長というよりも
少しずつ発する単語が増えています。

クロック(時計)
アッポー(アップル)
にー(海苔)
コッシー(Eテレのキャラ)
ブロック(積み木)
パーシー(トーマスの友達)
抱っこ

もう少しあるけど思い出せず…

相変わらずオリジナル語も健在で
なかでもよく言うのは…

新幹線→じゃかじゃか
救急車→ばび
消防車→パンパ(パンパトラックから?)
電車 →ティ(トレインから?)
バナナ→あわわ
牛乳 →ぎー

いとこの子(3歳男児)はカイくらいのときに
2語文を話していたとか。

私→日本語、キョロ→英語の2カ国語で話しているから
こんなものなんだろうか?
健診では言葉が遅いとは言われなかったので、
気にしてないけど。


それよりも散歩ですぐ抱っこ~になってしまうのを
なんとかしたいわー