1歳6ヶ月を迎えたカイ。
おしゃべりが盛んです。

だからか、支援センターとかで月齢が実齢よりも上に
見られる事しばしば。

男の子は3歳ちかい子でも、何でも「あー」だけの子も
いたりするらしいです。

『口が早い子はオムツ外れが遅い』などという迷信?も
あるそうなので、ドキドキです。
でもカイよりももっと早くからおしゃべりしてた子も
けっこういるから、早い方ではない気がします。



少し前は「car」「buss」「track」を連呼し、
電車の踏み切り近くでは「カンカンカンカン!」と
激しく叫んでおりました。

それは今でも継続中ではありますが、
今、カイが訳もなく、でもハッキリ発する
お気に入りらしい単語は

「かき」
「もも」
「まめ」
「パンプキン」
「key」

実際、柿を剥いてあげたけど、剥く前の状態を見た時の方が
興奮していて、口にくわえたけどべーっと出してしまった…

豆は、こまかいツブツブをなんでも「まめ」と言っていて
誰かの手首のパワーストーン、数珠、レーズン、納豆、
靴下の裏のポツポツの滑り止め、パール調やくるみのボタン、
などなど、すべて「まめ」です。
「まみ」と言ったりもします。

かわいい奴です。



カイ語らしきオリジナルの単語もあります。

『カイ語録』

おっぱい → バ、バ(とせがむ)
ブロッコリー→ブッカブッカ
トマト → トワトワ(リンゴもトマトだと思っている)
バナナ → アワワ
水(water)→ ワシ
牛乳  → ギ
テレビ → ティ
熱い  → チ、チ
風呂(bath)→バトゥ
象   → ゾー
キリン → キ
ライオン→ ガオー
ゴリラ → ウホウホ
トーマス→ トータ
アンパンマン→アワワ
救急車 → バビ
新幹線 → ジャカジャカ
電車(train)→トゥ
赤ちゃん→ アーン(泣きまね)
ネコ  → ニャアニャア(泣きまね)
犬   → ドー(dogのつもり?)


なぜそう言うようになったか不明な言葉もありますが
だいたい日本語か英語の近い方(言いやすい楽な方?)を
とっている気がします。

救急車は私は「救急車」キョロは「AMBULANCE」と
言っているけど…ピーポーピーポーというサイレンの音が
バビに聞こえたかな?

新幹線は私もキョロも「しんかんせん」と言っているけど…

謎です。でも、かわいい奴です。(くどい)

かわいいけどいつか言わなくなっちゃうと思うので
せっせと動画を撮っています。



そういえば

「ありがとう」と代行して言ってあげると頭を下げたり
「いい子いい子してね」と言うと優しく頭にタッチして
あげられたりもできるようになりました。


言って欲しい言葉は

「うんち」→「ブブ」
「おしっこ」→「ピー」

と繰り返していますが、まだです。
これを言えるようになったら本格的トイレトレーニングが
できそうな気がします。
あ、おならをすると「ぷー」と要らぬ報告をしてくれます。

さあ、次はどんな言葉を発するかな?