カイが離乳食を始めた頃から1歳を迎えた頃にかけて
仲良くしているカイと同じくらいの月齢の友達が
卒乳したり断乳したりし始めました。

私としては、カイが「ごちそうさま!もう大丈夫♪」と
欲しがらなくなるまであげてもいいかな
という気持ちがすごくあるけど…

オッパイ辞めたらすごく食べるようになったとか
昼寝の寝付きが良くなって夜もよく寝るようになったとか
(夜間授乳がなくなって夜通し寝るようになった)
そんな声が誘惑に聞こえてきたりして…

モリモリ食べる子からしたらカイは全然食べないと思うけど、
食べムラはすごくあるけど、カイの中では最近
食事量が増えてきて食べるようになってきているから
そろそろいいかなという気持ちもあったり…

自然に授乳回数が減って自分から卒乳していくときの母乳って
授乳間隔が空いて不味くなるからからやめていく。
なんていうことも聞いて、それなら断乳?なんて思ったり…

オッパイ大好きなオッパイに執着がある子は
月齢が進むほど辞めづらくなるなんていうことも聞いたり…



1歳半を目前に、授乳に関して母の気持ちは揺れております。



「いつまで母乳育児を続けるか」



そろそろ辞め時かなとも思うけど、
カイのうれしそうな顔ってオッパイの時がいちばんいい。

それがたまらなくかわいい。私にとってもすごく幸せな時間。

だから夜間授乳は苦痛じゃない。

栄養満点で、飽きもせず飲んでくれて、無料。
ありがたいものです、母乳って。



じゃあ、辞め時なんて考えなくてもいいじゃんとも思う。



職場復帰を考えると、働きながら母乳育児を続けるのは
私自身に乳腺炎などのトラブルがあったりして
仕事にも生活にも支障を来したら困る…

「まだオッパイ飲んでるの?」なんて言われたことも
最近ある。今は2歳までは母乳育児を!って声が多いのに
昔の人や少し前までの育児のセオリーはそうじゃないから、
そんな声には耳を傾けないけど…

でも、心が揺れる。

自分の年齢を考えたら、私たち家族に子供は1人
かもしれない可能性を考えると、悔いのないように
母乳育児を続けたいし、終わりたい。



カイが自分から卒乳していくまで待つか…

美味しいおっぱいを覚えていてもらえるよう
美味しいうちに断乳してカイの成長を見届けるか…



母の気持ちは揺れております。