我が子の反応とか現れで
がっかりしたりウキウキしたり…
母親ってそんなものでしょうか。


今日は午前中、出掛ける気分じゃなかったけど
カイをできるだけ身体を使って遊ばせてあげなくちゃと
行きつけの(?)保育園内の子育て支援センターへ。

かーさんの気分で家に引きこもったりしたら
申し訳ないもんね。

この支援センター、園庭の遊具の難易度や
支援センターとして解放している教室内の
遊具やおもちゃの配置が絶妙で、キレイだし
担当の保育士さんは感じがいいし…
主に私が気に入っています。

カイは保育園のちょっと年上の園児たちが
遊ぶ様子を見て、真似して遊ぼうとして
(同じようにできないんだけど)
いい刺激になっています。

今日は砂場あそび。

ひえー 靴の中はもちろん、帰宅したら
オムツの中にまで砂が侵入していました。

で、

今日のランチはいつも小粒だけどキョロが好きな中粒しか
なかったので、中粒納豆ご飯にしたら!

「マメ!マミ!(←本人は豆!豆!と言っているつもり)」と
せがんで2パック分も納豆ご飯をたべました。

しかも!

うん●を踏ん張り始めたので慌ててトイレに連れて行ったら
トイレでおしっ●とうん●ができました。

「うれしい!うれしい!」とグリグリなでなで。

非常に良い気分でおりました。



でもその後は

なかなか寝付かなくて昼寝は2時~4時。
そうなると、日が落ちるのが早くなってきたので
公園に出掛けることもできず、近所を軽く散歩程度しか
できなくて…

(先週、テリヤキハンバーグにしたらやっと
 お肉の国の人の血が入っている!と自覚したかのように
 これまでになくモリモリ食べたので、調子に乗って
 テリヤキハンバーグを仕込んで、さらに
 炊き込みご飯の食いつきがよかったから
 これまた調子に乗って炊き込みご飯の下ごしらえ。
 デザートにスイートポテトまで準備。
 を昼寝している間にやっておいた)


さて、晩ごはん。

カイがモリモリ食べる姿を妄想しながらせっせと
支度したのに、まともに食べたのは切っただけのトマト。
あとは全敗。デザートもぐちゃぐちゃこねて終了。

がっくり。(´д`lll)

ちょっといい気分で、気合い入れて準備したのに
散々な結果で、放心状態。

キョロがカイをお風呂に入れてくれている間
いつもは洗い物や片付けを済ませるのですが、
今日は何もする気がしなくて…ネットサーフィンなんか
しちゃったりして。



あーあ

修行の日々だわ。



堪忍袋の緒なんてとっくに切れちゃってるし
我慢強く、打たれ強くなくちゃ母親はやっていけないけど
久々に凹みました。
 
まあ、こんな日もあるよね。

むしろ、こんな日の方が多いかもしれない。

思い通りにならないことの方が多いもんね。

さっさと気持ちをリセットして、また明日も頑張ろー!





【備忘録:最近のカイの現れ】

「パンプキン」とハッキリ言うようになってから
出掛けた先のハロウィンデコレーションを見ては
興奮して「パンプキン!」を連呼して…
離乳食の王道、かぼちゃを受け付けなかったのに
食べるようになりました。
→フレンチフライ風に切ったものを
 レンジでチンして軽くバターソテーしたもの

一時期大好きだった粉もの(お好み焼きやパンケーキ)を
ずいぶんと拒否していましたが、久々に作ったら
モリモリ食べました。
→多めに入れたみそ汁の具のキャベツで作ったお好み焼き
 ソースはダメで、ケチャップをつけて
→豆だと思っているレーズンをたっぷり入れたパンケーキ


食べることに関して一喜一憂されているなぁ…わたし