まはじめに。

本日のブログ、育児日記ではありません。



わたくし、

妊娠前は年に1~3回はヤツが唇にやってきていたんです。

口唇ヘルペス!

ヘルペス体質とでも申しましょうか。
水疱瘡も帯状疱疹も経験済みです。

繰り返す口唇ヘルペス…憎いヤツめ!



これまで発症してきたタイミングは

仕事が忙しいピークを超えた後
(ストレスMAXの後)
睡眠不足が続いた後

などなど。

あまりにも繰り返しているので
もう「きたな!」とかなり初期の段階でわかります。

できるだけ初期のうちに薬を飲むと痛みや発疹がひどく
ならないうちに治ってしまうので、「きたな!」と思ったら
飲んでいたのが「バルトレックス錠」

かかりつけの医師が次のために多めに処方してくださり、
持ち歩いていました。



で、このたび、2年ぶりにヤツがやってきました。

ただ、まだ授乳中なので薬の内服には気をつけているので
飲んでいいのやら?と思って。

お世話になっている助産師さんに確かめたらO.K.だったので
すぐに飲みました。

内服3日目。ようやく見た目に大丈夫な感じに治ってきました。

今回は働いていないからストレスの線はないな。
睡眠不足ではあったかもしれない。

夜間授乳が多い日もたまにあるから…


久々の腫れと水疱と痛み。 あー痛かった。

カイにうつらないように食事のお手伝いに気を遣いました。
それがくたびれた…