カイ、1歳5ヶ月を迎えました!


体力発散と食欲増進のために、
最低限の家事をこなして、部屋は散らかったまま
公園や支援センターへとせっせと出掛ける日々。
毎日があっという間です。

片付けたいところが多すぎるー!
でも家事の優先順位的には低いので目をつぶって
見えないことにして過ごしています。


最近、ますます言葉が増えてきました。

もう何が言えるのかカウントしてません。
 昨日「かき(柿)」
 おととい「パンプキン」
 4日前「もも(桃)」
と突然言うようになりました。
熱心に教えてもいないのに…

絵本の読み聞かせとか、買い物に行った時とかに
何気なくカイに言っているだけで
覚えさせようと教え込んだことはありませんが…

脳みそのシワがどんどん増えているかな?



運動面では
散歩はあまり好きじゃないけどベビーカーに乗っての
散歩は好き。(たぶんベビーカーが好き)
公園では遊具で遊ぶことが増えてきましたが
最近、砂場遊びに目覚めました。
靴の中にはもちろんオムツの中にまで
砂が入っていることもあります。
滑り台はまだ座ってではなく、うつ伏せで足から。
網を上ることができるようになりました。
屋内では電車や自動車で遊ぶのが好き。
お絵描きもたまにはします。みどり色が好き。



離乳食?もう幼児食?については
育児の悩みというか、常に心の片隅の気がかりになっている
のが食べることではありますが…
カイにとっては進歩がありました。

●カレーを食べられるようになりました!
ただし、具は野菜のみ。
肉魚は相変わらず食べ進まなくて…
ひき肉入りと野菜のみと両方作って
肉入りは却下でした(泣)

●トマト味が食べられるようになりました!
生のトマトは大好きでほぼ毎日食べていましたが、
トマト味のメニューは受け入れてもらえなかったのでした。
いろんな野菜をたっぷり入れたミネストローネとか
余ったミネストローネにご飯を加えて焼き飯風にしたりとか
食べてくれます。

●肉魚は相変わらずあまりお好きじゃない様子。
それでも!食べてくれなくても!出し続けていて
少しずつ食べられるようになってきました。
・気が向くと「しらす」は食べることもあります。
・干物を解禁し「ほっけ」をあげたらモリモリ食べた!
・「秋鮭」をバター風味のホイル焼きにしたら1回目は
 せがんで手づかみで食べましたが2回目はダメ。
 ちゃんちゃん焼きにしたらモリモリ食べた!
・今までハンバーグはチキンかポークでしたが
 玉砕続きで(泣)…牛豚あいびき肉にトライしたら、
 今までよりはよく食べました。
 トマト味(ケチャップ)がよかっただけかも?
・ミートソースも少し食べてくれました。
 これもトマト味効果?

●野菜は
・ブロッコリーとトマトが大好き。
・ジャガイモはフレンチフライにような感じに
 切ってみそ汁の具にしても食べることがあります。
・離乳食の王道「かぼちゃ」が好きじゃなかったけど
 バター焼きとみそ汁の具でたべることもあります。

●パンとごはんをあまり食べません。
 マカロニ大好き♪

●バナナを食べなくなりました。

●スプーンで自分で食べることもたまにはあります。

●座って食べられる時間が長くなってきました。


とまあ、ぼちぼちです。
食べムラが激しいです。