最近のカイ、「癖かな?」と思う場面があります。

散歩のときと遊ぶときに、あ、ときどき食事のときにも
その癖が出現。

気に入ったモノを片手に持ち続ける。

次に気に入ったものが見つかると、
今まで持っていたものはあっさりポイして
新たなお気に入りを持つ。


いつもキープしている物がある状態とでもいいましょうか。


たとえば、いくつかあるお気に入りが

この↓おもちゃのなかの「救急車」と「電車」

ふくのLaLaLaブログ-お気に入り1


これは左右の手にそれぞれ一つずつ持って
最終的に救急車が片手に残っている事が多いです。


この電車のおもちゃの中では「きみどり色の車両」

ふくのLaLaLaブログ-お気に入り2


この中では「みどり色」

$ふくのLaLaLaブログ-お気に入り3


みどり色が好きなのか?


よく行く支援センターでは
トーマスの車両を左手にずっと持ち続けて、
滑り台を滑り降りたり、ままごとエリアやミニカーエリア
をうろついたり、お絵描きコーナーでも握ったままだったり。

散歩中は気に入った小石を拾って左手に握りしめ、
次に気に入った石や草を見つけると持ち替えて…
結局、常に何か握りしめているのです。

食事のときも、大根(←大好きな味噌汁の具)や
ブロッコリー(←これも大好き)を右手にキープして
おいて、左手でトマトをワシワシ食べたり。

大好きなトレイダージョーズのイチゴを食べるときも
右手に一つキープしておいて、左手で次々に食べたり。

なんだろ?

散歩のときと遊ぶときは転んだりするから
この癖はちょっと厄介。

だって転んだときにもキープしているものを離さないのです。

なんだろ?

一時的な癖かな~?