誕生から 444日目
現在   1歳2ヶ月17日目



カイができるようになったことを備忘録として
記録しておきたいと思います。


●「吹く」ことができるようになった
 →シャボン玉ができるようになった
  ラッパを吹けるようになった

●トマト味のパスタが食べられるようになった
 →トマトだけなら食べられていたけど
  トマト味を受け付けなかったのでした
  この勢いでケチャップライスにも挑戦してやる!

●しらすとポークハンバーグを食べられるようになった
 →離乳食の定番しらす、ずーっとダメでした
  何かに混ぜたりせず湯がいて醤油をかけて
  そのままをあげたら…た、食べるじゃん!
  気分で食べない日もあるけど…
  子供が好きな食べ物の定番ハンバーグもダメでした
  つなぎのパン粉&牛乳をたっぷりにして
  みたら?食べました!でも翌日はダメ…
  貧血の薬を飲み終えたがときのために
  肉魚系を食べられるようにしておきたいのになー!

●フレンチフライ解禁!
 →離乳食の定番じゃがいもとかぼちゃが苦手なカイ
  これなら食べるだろう!と揚げ物デビューは
  フレンチフライでと思っておりました
  子供ってフレンチフライ好きだもん
  食いつきよく、せがんでパクパク食べました
  禁断の食べ物だったかな…

●靴を自分で履こうとする

●片付けらしきことをするように
 →おもちゃを籠に入れる(今までは出す専門)ように
  でも、本人は片付けている気はなさそう
  遊びのつもりだし、いつもやる訳ではない

●いろんな物の上によじ上ったり下りたりする
 →これは1歳頃からだけど、ソファー、テーブル…
  いつの間にか上ってハラハラ…でも自分で下りる
  こともできるようになってました
  あとは私たちのベッドかな!


我が子の小さい成長のしるしですが
親にはたまらなくうれしいものです。



*****



1週間程前から鼻水ジュルジュルで、気づくと
顔中になすり付けてテカテカしている日々でした。

水浴びを控えて、体を蒸しタオル拭いて着替える
回数を増やしていましたが…

突発のときにできた汗疹が治っていたのに
また、汗疹ができてしまいました(泣

皮膚科へ受診し、薬を塗ったらすぐに回復の兆候あり。

熱がなければ水浴び可とのこと。

水浴び解禁しちゃおう!