生後413日目
1歳1ヶ月17日目



なんか…こう… 悶々とした梅雨時の天候にかぶるような
気持ちですごしていましたが!

カイの成長を感じて嬉しくなっちゃったことがありました♪

ムフフ♪



●絵本のお気に入りページで声を出した?

「じゃあじゃあ びりびり」という絵本の
「ふみきり かんかんかんかん」というページが
お気に入りで、ここは繰り返し読まされるのですが
昨夜は(寝かしつける前に絵本を3~4冊読んでいます)
カイが自分で「かっかっかっかっ」と言った気がしました!

まだおしゃべりらしき言葉はないのですが。
宇宙後にはバラエティーがありますよ!



●自分でズボンを履こうとした!

オムツ替えの後、暑いから肌着だけにしておいて
脱がせたズボンはイスの上に置いておいたら…
カイがそのズボンを持ってきて座り込み、
片手でズボンを持って足を突っ込もうとしていた!
なんてかわいい!健気な姿!



●サンダルを持ってきて自分で履こうとした!

姉妹①からカイの誕生日プレゼントにと
甥っ子とお揃いのサンダルをもらって…
気に入ったカイ。

白い方です。カラフルなのがいいのかな?
(画像はお借りしました)
ふくのLaLaLaブログ-タカラブロック

玄関に置いてあったのを持ってきて座り込み
「あっあっ」と言いながら履こうとしました!



●おっぱいなしで寝付いた!

夜、寝かしつけるときは、絵本を読んだ後授乳して
電気を消して「おやすみー」でゴロゴロしながら眠る
というパターンだったけど、今夜は授乳なしで
ゴロゴロしながら「でんでんむし」を歌いながら
前頭部なでなで…で眠りました!
おやすみ前のおっぱいを欲しがらなかったので。

ちょっとさみしいけど…

きっと夜中に欲しがると思うけど…



些細な成長も、毎日見ている自分にとっては
大きな成長の一歩で、うれしい変化なのです。

続くかどうかはハテナ?ですが!





あ! 


長くなりますが、今日はひっさしぶりに
カイがご飯を結構、食べました!

ご飯に塩昆布を刻んだのをまぜたおにぎりを
私が食べていたら欲しがるのであげたら…
むしゃむしゃと食べる食べる!

クヨクヨしていた気分が晴れた気持ちになりました!

これまた続くか分からないけども。

塩分がいささか心配ではありますが。

実家の母にカイがご飯を食べないことを打ち明けた時
「主食のごはんを食べてくれないと、力が出ないし
 身体が大きくならなくて困るね…」の言葉が
引っかかって、これも気にしてたのです。

もしかして、そろそろ素材の味勝負!は通用しなくなって
味付けを望んでいるのかもしれないな…
だいぶ味付けし始めているけど、塩のみでは使っていなくて
調味料は醤油や味噌くらいだったから…




ちょっと「ムフフ」な日でした!
ゲンキンなわたし。

ムフフ♪