只今カイ、ごはんご飯拒否中です(泣)

こうなったらごはんご飯ナシにして、
パン(これも最近あんまり食べないけど)、うどん、
マカロニ、スパゲティーで攻めて見ることにしました。

あと、久々にライスシリアル。

またごはんを食べる時がくるかな~?



本当に少しずつだけど、手づかみ食べは上達してきました。

スプーンで食べることに少し興味が湧いてきたみたい。
お口を開けて食べさせてくれるのを待っている方が多いけど
スプーンを持たせて私が補助して口へ運ぶこともあります。


あそ、食べたい物の意思表示をすることが増えました。

「あっ あっ」と言って、欲しい物を指差したり
イスに立って身を乗り出して欲しい物に手を出したり。

もう食べたくない時は口を結んで顔を背けたり
吐き出したり、手で押し出したり。



食べたい/食べたくない がハッキリ。

口に運ばれてきた物を素直に食べていた頃もあったのに…
今はすんなり受け入れないことが多い…



牛乳が大好きで、牛乳が入ったコップには夢中で手を出して
取っ手をつかんで、コップ飲みが少しできるようになりました。

まだ顎をあげてコップを傾けて飲むまではできないけど。



今までは、皿ごとひっくり返してしまうので
一つ一つ手渡しか、皿に一つずつのせて手づかみ
させていました。

でも最近、皿に手を突っ込んで来るようになってきたので、
そろそろ自由にやらせてみようと3日前、やってみました。

マカロニに野菜とツナ入りホワイトソースをかけたの
をあげて…お味はお気に召さなかったみたいだけど
ぐちゃぐちゃと楽しそうに、あはははは!とゲラゲラ笑い
ながら遊びました。

それはそれは楽しそうでした。

マカロニ2~3個は口に入れて食べたよ!

あとはぐちゃぐちゃ握りつぶして投げたり落としたり
だったけども(汗) 完全に食べ物で遊んでた。

私もキョロもぐっと我慢の時間でした。

ダイニングテーブルの上はもちろん、ハイチェアも
カイが履いていたパンツも、手は肘まで、
口の回りは首から胸元まで、床も敷いてあった新聞紙を
はみ出して、ホワイトソースとマカロニまみれ。

たまにはいいか… 



まだお味が好きじゃないみたいだけど、
トマトソースとかカレーとか怖いわー

コレが食べたい!とハッキリ意思表示して
モリモリ意欲的に食べてくれるなら
かーさん、我慢するんだけどね。