生後387日目
1歳0ヶ月21日目




カイの突発メモ


①6/3(日)の午後、あっという間に38.8℃の高熱!
 夜間授乳が頻回。

②6/4(月)受診「上気道炎」と。下痢気味。
 体重が400gも減っていた(泣)
 処方された抗生剤を内服するも解熱せず、
 夜中に39.5℃!これがMAXと判断して解熱剤
 (座薬)を2/3投入。一時37.3℃まで解熱。
 1時間おきに起きて授乳、授乳…

③6/5(火)の午後まで38℃代後半が続き
 夕方には解熱して、夜あせものようなポツポツができ始め…
 まだ夜間何回か起きる。

④6/6(水)にはおなかと背中に赤い発疹が出始めて
 あせもとは違うと確信して、夕方受診。
 「突発性発疹」との診断で抗生剤は中止。

⑤6/7(木)は発疹が耳下腺から頬・顎・首に掛けてと
 顔面にポツポツ、腰~お尻にもでき始め、肛門の周りや
 チン●ンにも!
 夜3~4時間はまとめて寝られるように。

⑥6/8(金)は発赤のピークで全身(たぶん口の中も)、
 腕や足にも発疹が!だいぶ食べられるようになってきた。

⑦そして本日6/9(土)胴体と顔の発疹は消失し始め、
 頬や襟足、腕や足はまだまだ発赤あり。



ようやく回復の兆しが見えてきました。

機嫌もそこそこ良くなってきたけれど、
おっぱい&抱っこをせがむことが多いです。

まだ本来の素早い動きが戻っていない感じ。

顔(頬や首など)がスッキリしてしまって…やつれた?


気になるのは「減った体重を取り戻せるか」です。
貧血があるので体重が減るのは痛手だな…

実家の母が言いました。
「まだそんなに食べたくないのよ。食べたくなったら
 食べるから無理して食べさせなくてもいいんじゃない?」

食べて、食べて、体重も元通り回復してほしい母心…
焦っても仕方ないのに、私。


水疱瘡にかかったときもそうでしたが、
大きい病気の後は体力が落ちているから外出は控えて
と看護士さんに言われました。

重ね重ね、何かに感染したりしたくないので、
おとなしく過ごすこととします。


どうやら今日から梅雨入りだし。


夏になったら暑くて外出しにくくなるだろうから
梅雨入り前にピクニックしたかったけど仕方ない。

我が子が元気じゃないと、盛り上がらないわ!  

はやくげんきになーれ!