えんぴつ自分メモ:ムスコ生後362日目/11ヶ月と27日目



日に日に二足歩行率が高くなってきたカイ。

歩行距離は伸びているし、ハイハイの時間が減っています。

出掛けるときは靴を履かせるようにして、昨日はそのまま
室内で靴を履かせたままにしてみたら…

靴を履いて歩く歩く!

床面のフロアでは結構歩けました。

今日は部屋が余っている実家へ行き、室内で靴を履いた
ままにすると…

畳、カーペット、木の床…どこでも靴を履いて歩きました。

調子に乗って屋外へ行き、駐車場(アスファルト)を
歩かせようとしたら、立ち上がるのみで歩けませんでした。

これは日々、練習するのみかな。



カイが離乳食をあまり食べないこと… これには
作り手のかーさんはせっかく作った物を食べてくれなくて
がっかりもあるし、栄養不足になるのでは!というのが
いちばん気がかりでしたが…

最近は少し気の持ち方がかわりつつあります。

「少しでもおいしそうにうれしそうに食べればよし」と。

「大人が食べてうまくない物はこどもにだってうまくない」
なんて実家の母が言いました。

それも一理あるかも…

案外、大人の食事の味付けに近い方が食べるので
本当は薄味に慣らした方がいいとは思うけど
味付けすることにしました。

炊き込みご飯とか汁物とか。

そうしたら少しは食べる量が増えることもあります。

細かく刻んだりしていたほうれん草は
大人のお浸しをあげてみたら、食べる!食べる!

いつのまに食べられるようになっていたのね!

一口でいろんな食材を食べられるように複数の食材を
使っていましたが、シンプルな料理(?)の方が
案外いいのかも。

そんな発見をしたのでした。



あとは「おやつ」をどうするか…

3回の食事をろくに食べないのにおやつは必要か?

授乳の間隔は空いてきているし、回数は減ってきているので
おやつは無理にあげなくてもいい気がしています。

ますます食事を食べなくなると困るし…

な、悩みは尽きないんだなぁ