えんぴつ自分メモ:ムスコ生後350日目/11ヶ月と15日目



ゴールデンウィークですが、我が家はとくに予定なし。

キョロも新しく仕事が増えて、でもカイとのバスタイムは
大切にしたい…という生活でお疲れ気味。

出掛ける気はなさそうです。

どうせ天気が良くないし。
カイは元気だけど1週間くらい鼻水ジュルジュルだし。

のんびりすごしまっす。




先日、急きょかぶとカイの初節句を祝う会こいのぼりをしました。

もともと、私の父の仕事の都合でこどもの日周辺(連休中)
は無理そうだったので、何も考えていなかったため
焦りました(汗)

「明日の昼が空いた!」との連絡で
本当に急に決まって。でも大安の日にお祝い会。

キョロの両親をご招待できないのがとても残念でしたが…

外食も考えたけど、今のカイの様子では落ち着いて食事は
少々無理な感じなので、自宅で。
お寿司と柏餅を注文して、前菜やサラダと簡単な煮込み料理を
自分で支度してみました。


お祝い会はカイの「ちやほや祭り」でした。

カイにはお子様ランチ風に離乳食を用意したけど
ろくに食べてくれず(泣)

い、一応…メニューは…

●トマト&チキンライス風軟飯
●ポテトサラダ(大人のとりわけでマヨネーズ不使用、粉ミルク使用)
●豆腐&チキンハンバーグのクリームブロッコリーソース添え

ふくのLaLaLaブログ-お子様ランチ風


いつもと違った雰囲気で興奮して食べることに集中できなかった
と思うことにしました(←いつもそんなに集中していないけど)

ちやほやされたカイは、ヨチヨチ5~6歩あるきを
何回も披露してくれました。

暑い日だったこともあり、汗をかきかき。

祖母が「この調子じゃ、誕生日に一升餅を背負うね」と。

『お誕生前に歩いた子は誕生日に一升餅を背負わせる』
というのがこのあたりの習慣らしいです。祖母いわく。
歩ける歩けないに関わらず、一升餅イベントを誕生日に行う所も
あるそうですが。



ドタバタ準備でかーさんは冷や汗かきかきの簡単なお祝い会
だったけど、カイが気分よくすごせたのでよかった~

次の節目のイベントは1歳の誕生日… 一升餅か…

どんな風にお祝いしようかな!
ふくのLaLaLaブログ-専属カメラマン
専属カメラマンのように写真をたくさん撮ってくれた父。
デジイチ…欲しいなぁ…




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




五月飾りの準備はいろいろ迷いました。

女の子なら雛人形ほしいかな?というところですが、
男の子のお節句はどうだろう?と。

甥っ子たち(姉妹たちの息子)は五月飾りを新調していません。
「何もナシ」もしくは「パパの」という感じだし
3姉妹の私には「五月飾り」…ってピンとこなくて。。。

で、結局…

叔母から素敵なタペストリーをいただき、
前々から気になっていた「ラ・まの」さんの鯉のぼりこいのぼり
偶然出会ってしまった一目惚れ(←私の)のとある作家さんの
タイルとステンドグラスの「モザイク兜」かぶとを購入。

五月飾りはパパのおさがりという甥っ子は城オタクの
歴史(殿様系)好きで、「兜をかぶりたい!」なんて言うそうで。
そういう子もいるもんなんだねぇ…
パパのおさがりはか侍の戦スタイル?甲冑タイプ?で
残念ながらかぶることはできないそうです。

カイが大きくなって甥っ子みたいなことを言い出したらどうしよう…
新聞紙で折った兜じゃ満足しないよね(汗)
その時はまた考えよう。