えんぴつ自分メモ:ムスコ生後328日目/10ヶ月と23日目




今日は「歩いた記念日」になりました。

カイ、3歩あるきました。

歩いたのは一度きりで、ハイハイとつかまらない一人立ちだけに
すぐに戻ってしまいましたが…

動画を撮ったりできませんでしたが、私のこの目に
歩いた瞬間を焼き付けておきました。

こういう成長の証の立会人になれるのって
母親の特権でしょうか!

育休バンザイ!

きっと気が早いけど、
ファーストシューズのリサーチをキョロにお願いしました。




あと、たぶん先週の金曜日あたり…5日前あたり…から
だと思いますが、3本目の歯が生えてきました。

上の右前歯です。

4~5日前から歯ぎしりみたいな音を出ので、もしや!と
思っていました。

今日、この目で3本目の乳歯を確認しました。




そして、そして…

残念なお知らせがありました。

カイ、「鉄欠乏生貧血」の診断が下りました(泣)

食事療法でなんとかなる段階ではないので、
鉄剤(シロップ)を毎朝晩、飲むことになりました。

この鉄剤、便がユルくなることがあるそうです。
お尻がかぶれたりしたら嫌だな…

貧血だとどんな影響があるのかドクターに尋ねました。

感染症にかかりやすくなって、かかると治りにくい。
風邪をひきやすくなって治りにくくなる。

だそうです(泣)

支援センターとか小さい子が集まる所への出入りを
ゼーブしようかしら…

次回の診察からは感染症の疑いがあったりする子用の
個室があるのですが、そこを利用するように言われました。

病気をもらわないためになのだとか。

そして、もしかしたら母乳をやめる方向になってしまうかも
とナースに言われました(泣)

理由を聞くことができませんでしたが…




うれしい成長のステップの日であり、
がっくりの診断が下った日でありました。