2023生涯未婚率

未婚者は32,790,076人、

生涯未婚率は男性が28.25%、

女性が17.85%

 
※生涯未婚率・・・・50歳の時点で「一度も結婚したことのない割合」
 
 
50歳の時点で一度も結婚したことのない割合か・・・
そうなんだな、と
わたしらの時代では「結婚して当たり前」というイメージしかなかったが
今や、結婚や家庭に対する考えも多様化しており、
こういう数値を見ると、なるほどとも思える。
 
その中でも「一生結婚するつもりがない」男女の割合も高い。
 
理由としては
 
・経済的に、責任やプレッシャーがない
・お金と時間を自由に使える
・今の生活や交友関係を変えたくない
・女性の社会進出により
収入が増え、男性の収入に頼る必要がない
・「ソロ活」などなんでも一人で経験できることが
増え、誰かと共有しようとする意志がない
 
 
総じて
 
・適当な相手に出会っていない
・必要性を感じない
 
この2点が主な理由なのだろうなと
感じた。
 
なーるほど・・・。
 
だって、1970年には男性1.7%女性3.3%だったんですよ?
 
時代って変わったなあ・・・。
 
一人で暮らしていくためには、どんなことが必要だろう。
お金、健康。この2点以外重要なものが思い浮かばない。
 
わたしは、誰かと一緒に過ごしているのだろうか。
その可能性は「ほぼ0に等しいな」
※「とても感じる」、今日この頃である。
だからこそ「老後の資金」について日々電卓を叩く羽目になる。
 
わたしとしては
再婚できる気が、全くしない(0%)
いや、この年令というのもあるのだろう。
子がわたしの今の年令で、成人していたりとかすると
考えは大きく変わるものの、
近い将来、結婚できるような人に、焦点を当てることも可能だが
いかんせん「5年後~」とか「8年後~」とか
未来が全然、全く、およそ見えない状態。
 
見えないどころか
そんなの、想像で何もならないし
どんな相手に出会ったとして
「その頃お別れしているだろうね」という認識は
拭えない。
 
だからもう、こういう「冷めた目」で「今さえいい目」で
考えてしまうのは、許してもらいたい。
わたしのことを、気に入る男なんて、いくらでもいる、
デートなんていくらでもできる。
でも
それは、「将来には繋がらない」と私は冷静に、確信している。
だからこそ、こちらも「良いところ」を摂取しようという考え。
 
こんな「ワクワク」ブログを書いていながらも
内心はとってもダーク。ま、そういうのは限定で。タラー
こういう気持ちもあるよっていう本音の部分も合わせて
読んでもらえると、わたしの気持ちがわかってもらえるかな
っておもってます。ちょいちょい挟んでいきます。
 
 
今さえいいと自ら思っているわけでもなんでもない
計画性はある方だ
だけど、この状態で将来を見据えることには
相当な無理がある。
 
「なにを今しても、関の山」
※あくまで、わたしのことです。
「関の山」とは、これ以上はできないという、力の限界を表現する言葉です。
 
 
 
しかし、
これからもよろしくお願いいたしますピンクハート乙女のトキメキ