この日曜日のこと。

 出会い。

車に乗ると、急に安心した。

この「安心感」はなにだろうか?

 

「ありがとう、今日はきてくれて」

「うん、全然いいよ」

 

初めまして。なんだけど。

始めまして。じゃない。

あんなに、ごちゃごちゃ電話でいってたからね。

もお、楓の素性は知られている感じがするなあ。

 

 

 

お相手。

目が笑うと、糸のようになり、目尻にしわができて

目がなくなる。

 

ニューヨークの嶋佐さんと、思っていたけど

チョコレートプラネットの

 

長田庄平さん。

 

だね。わたしは、目尻にしわができる人がすきで

(ミスチル桜井さんとかね)

だから、笑顔が安心できるとおもった。

 

年をとるごとにおもう

顔が性格を語るってね。

 

 

いじわるばあさんは、いじわるな顔をしているし

いじわるじいさんも、現にいじわるだ。

 

だから、貧乏でも人助けした夫婦はいい顔してるって。

 

でも、長田さんはわたしのこと、あんまり見ないんだ。

急に「写真とちがうかったかな」と不安になった。

 

・・・そうなの?

 

わからないけど、何年も前からいきたかった温泉に

いけるということで

まず、開放感とうれしかった、

子どもも今頃たのしんでいるかな。

母も今は、とてもうれしいし、たのしいよ。気づき

 

 

「日曜日にね、こんなところまで来れることめったにないんよ」

「だからすごく新鮮なん」

 

「そうなんや、忙しいもんね。子どもさんなんさい??何年生なの?」

 

とかいろいろ話ながら、でも、

 

すごく、眠たい。

 

「なんかね。すごく眠たいの。理由はわからないけど

わたし、話さなくても平気だから」

「いいよ。わかった」

 

連れてきていただいておいて

眠たい

はないだろうよ、と、今は思うの。

でも、お昼寝の時間は、眠たいのよ。

 

 

「山がきれいやな。すきやわ」

と言いつつ、彼の地元の話になった。

 

なんだろうな。

ランチでもお茶でもなく

 

初対面で温泉って。

 

私らしいと言えばそうなのだけど

誰とでもいけるわけじゃない

 

そのために

叩いた石橋だったから。

 

きてよかったな、と

心から思えた。

 

素敵な環境とドライブ、自然

いろいろあったから、余計

解放された。

 

 

そして、今、わたしは

 

 

初めて会っただけの、

この人が嫌いじゃない。

 

一緒にいる人が

 

いやじゃないの。

 

とってもすてきなことよ。音符イエローハート

 

このままスムーズに、いけばね・・・・。はてなマーク