自分を楽にしたらだめ?2 | ありがたや日記

ありがたや日記

自分に還る
自分になる
自分である
今見てる世界は、
自分が望んでいる世界
自分とのパートナーシップ
始めませんか?

続きです。

多分あげまん道を知ったのも、いい嫁になりたかったのがきっかけだったんじゃないかな。
そのおかげで今の幸せと自由があると思ってる。



がんばるをやめた時は怖かった。
旦那さんに嫌われるかもしれない。
旦那さんはもっとつらくなるかもしれない。
旦那さんを幸せにできない。



がんばっても幸せにできなかったのだから。


頑張るをやめて旦那さんが今幸せかどうかはわからないまま。
幸せだと決めるのは旦那さん自身だから。


私が旦那さんを幸せにしなきゃ、楽にしてあげなきゃなんて旦那さんを下に見てる行為だとちゃみさんに教えられました。


幸せにできないかわりに思い知ったのは、がんばるをやめたら見えてきました。
旦那さんに今までどれだけ守られていたのか、どれだけ愛されていたかということ。
私にはすごく大きかった。
私は間違いなく幸せだ。



素直に旦那さんに甘えながら、頼りながら、喜びながら、気が向いた時にごちそうを作ってあげるとおいしそうに目を細めて食べてる。
そんな姿を見て私だって旦那さんを幸せにしてるじゃんと思う。
そこも私判断でいいんだって知った。

がんばらないことで前みたいに泣き叫ぶことはなくなって、夜の孤独感もなくなって、朝は旦那さんと笑いあえるくらい私は安定してる。
ハグして、ちゅーしてから仕事に行かれます。



旦那さんを楽にしたいなら、まず私が楽になればよかったんだ。
外の評価は最初からいらないもの。
私のことは私にしかわからない。
私と旦那さんのことは私たちにしかわからない。
シンプルな話だったんだ。



私はいい嫁だと思う。
旦那さんも幸せそうだよ。
少なくとも私といる間は。
それだけでいいんだ。



ちなみに旦那さん、横で洗濯物干してます笑
ありがたや~



まずはあなたが幸せになりましょう。
あなたが楽になりましょう。
そしたらつられてパートナーも楽になります。
あなたが楽をすることで、笑顔が増えます。
笑顔が増えるとパートナーは喜びます。
パートナーは大切な人の笑顔が大好きなんですから。
あなたが幸せになることで、パートナーも幸せになるんです。
幸せが幸せを呼んでぐるぐる回り出すんです。
幸せって循環するんです。


長々と書きました。
最後まで読んでくれた人がいたなら、本当に感謝です。
読んでみてそういうやり方もあるのかと思ってくれたなら、とても嬉しいです。

※このブログは私の自己満ブログです。