お世話になっております❣️ゆいです。
今日は不安症、パニック障害の方のためにお守りになるようなグッズを紹介します。合計7つありますので、その中で一つでも不安で悩まれてる方の参考になればと思います。

ちなみに私はパニック障害という診断名はついてませんが、不安症があると医師から言われています。
主に歯医者、電車や車などで息苦しくなるタイプです。呼吸が浅くなり、鼻呼吸ができなくなって苦しくなる感じです。



①頓服薬
 まずは頓服ですよね。これは大切です。持っているだけでも安心感がありますね。私はリーゼを使っています。リーゼは不安にも統合失調症にも効くお薬で、副作用もあまりないので便利です。少し眠気がありますが💦


②ノイ・ホスロール
 救心を製造している救心製薬さんから出ているお薬です。心を穏やかにしてくれます。私にとっては副作用もなく、使いやすい薬として常備しています🌸あがり症にも効くとのことです。

③半夏厚朴湯
 ツムラさんの漢方薬です。喉のつっかえ感が緩和されます。息苦しい時に飲むと、段々効いてくる感じがあります。副作用もないので便利です🌷

④リフレッシュメントバーム
 息苦しくなった時に鼻に塗ったりすると、少しでも息苦しさが楽になります。

⑤ナザール
 病院でアレルギーの点鼻薬貰ったのですが、刺激が足りなくて笑結局ナザールで落ち着きました。
 電車や車に乗る前に使用すると、息苦しい場面が減ります。

⑥龍角散のど飴
 スーッとするのど飴や、喉のイガイガを直す飴を常備しています🌷

⑦ミンティア
 これは欠かせないです。錠剤のような形をしているので、ミンティア=頓服薬を思い込んで使うと、精神的に楽になります🌸なるべく頓服には頼りたくないので、こういうもので騙し騙しやっていきたいです。

以上、7点でした❣️
皆様の感想、ご意見お待ちしております。
ではでは〜🌟