こんばんはニコニコ


お久しぶりですスター


記録を残しておきたいと思いながら…

月日は流れて2ヶ月ぶりの更新( ˊᵕˋ ;)💦


前回のブログでは、

義両親が泊り込みでお世話をしてくれて♡

余裕があったけど…

それからは通常生活…。

三女と二人の生活は1週間…。。。

13日最終日で21日から長女が夏休み。


次女は保育園(8月も)に通わしたので、

8時頃に送り16時にお迎えしていました☆


三女がまだ小さいので出歩く気力がなく、

主人が休み&用事以外は

家にこもっていた。


夏休みの思い出は後々更新できたらする!

⇑年内の目標笑⇑


ここからは

亡くなったお話なので…

苦手な方はここで閉じてください…。





























9月2日土曜日に

祖父が亡くなりました。。。

午前10時20分でした。


朝、

三女と一緒に

朝寝を寝ようかと思っていたら、

妹から電話📱

「おじいちゃんが息止まった。

すぐこっちに来れる?」って。。。


前日、我が家に妹が遊びに来て

昼間に病院から

退院の話をしたいから

明日(9月2日)来てくれますか?って

話を聞いたばかり。


食事を取れていなくて(点滴だけ)

それでも会話は出来ていたんだって。

(私の出産時期一時危なかったらしいけど、

元気になって…。

お盆中に病院に行こうと思ったけど

病院内でコロナが流行り…見送ってしまった。

中学生以下は面会できず。。。)


すぐに主人に電話し、

事情を説明し実家に帰ろうとしたら、

早退してくれる事に!

声が震えていたし、

動揺が伝わったのかな。

向かっているときも

涙が止まらなかった…。

自分の運転じゃなくて良かった。


病院に行き、

おじいちゃんに会いました。

最後にあったのが今年の2月。

歩いていたし会話も出来るし、

タバコを吸って、お酒を飲んでいた。

年々痩せていったけど、

ガリガリすぎておじいちゃんではなかった。


祖母、父、妹は葬儀場で打ち合わせへ。


私達は、甥姪を連れてお昼ご飯へ。


夜、一旦、家に戻りました🏠


9月3日日曜日


午前中に家を出て

主人の職場でお昼ご飯を食べて

実家に向かいました🚗


14時〜17時まで葬儀場へ。

通夜が翌日なので、

特にやることはなかったけど

おじいちゃんの近くに居たかったので行く。


9月4日月曜日


おじちゃん(父の弟)到着!


午後から

【湯灌、納棺】

初めての体験でした。

ガリガリのおじいちゃんを見るのは辛かった。

お化粧してきれいにしてもらいました。


【お通夜】

家族葬でした。

親しい親族のみ参列して頂きました。


私と娘3人と

妹、姪の6人で葬儀場でお泊り。


9月5日火曜日


おばさん(父の弟のお嫁さん)

従兄弟二人、到着!

横浜、東京に住んでいるので…いつぶりでしょ?

11時に食事会〜葬儀場へ。


【葬儀、告別式】

夫はお通夜のみで、

義両親が葬儀、告別式に参列してくださいました。

前日は夫が遅刻してきたので、

娘達は一人ずつ席に座りました。

じっとできていたけど、

この日は義両親と席に座ったので、

最初から最後まで声に出して笑っていた。

わたし、イライラマックス。


【火葬場、拾骨】

霊柩車の後に続いて車を走らせていたのですが、

先頭(妹の車)が途中で道を間違える。

(左に曲がったのに、妹はまっすぐへ。)

無事に到着出来てよかった。

2年前に出来た火葬場で

とってもきれいでした!

授乳室もあり、キッズスペースもあり。

1時間ちょっとで終わり。

拾骨をするの人生で2回目です。

→葬儀場へもどる。


【初七日法要】

娘たちと一緒に座る。

じっとしてもらうために。


【精進落とし】

結婚してから

親戚の方とお話をする機会が少なかったので

色んな話ができて良かった。

喪主(父)の挨拶をし終了しました。


うちは父子家庭。

父は仕事ばかりで、

おじいちゃん、おばあちゃんと

過ごすことが多かったので、

楽しかった思い出もあるし、

楽しくない、嫌な思い出も

たくさんあります。

すべてを含めての思い出スター


ゆっくり休んでね☆

いままで、ありがとう(◍´꒳`◍)


おばあちゃんは認知症で、

寝てしまうとリセットさせ、

おじいちゃんが亡くなったことが分からない。。。

これまた家族は大変です( ˊᵕˋ ;)💦


ではパー