理科ファイナルチェックの案内 | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

長男の通う塾の理科の先生

 

よく叱る!!笑

 

 

保護者会でもこの校舎の注意する担当

みたいになっていますとおっしゃっていました!笑

 

 

 

 

でも、長男の話を聞いていたら

しょーもないって内容笑い泣き

 

 

 

 

塾終わり、送りを玄関で並んで待っているときに

誰かがYouTubeでマツケンサンバを見てたらしい…

 

 

マツケンサンバ?

今流行ってるの?笑

 

 

歩いているときでも、電車の中でも

スマホ見てるわーってさ。長男盗み見してる?笑

 

 

歩きスマホ厳禁!!

こういう日常生活の注意をしてくれる!

って本当は親が教育しないといけないことだけどね

 

 

********************

 

 

そんな厳しめの先生から理科のファイナルチェックの案内(校舎限定?)

 

案内文には「範囲指定にもかかわらず

失点が目立ちます」と辛辣な言葉

 

 

長男にっこり

「長男のことじゃないけどねー」

 

 

はいはい!90点ぐらい?

 

 

 

ファイナルチェックの目標得点90%って

 

 

必要な知識量ギリギリって書かれてるけど?

 

 

最難関目指すなら95%以上目指さないと!!

 

 

ちなみに、3分野の知識問題を40分で各100問!

問題を見てすぐ答えを出すスピードも必要!

 

成績はランキングで張り出されるとのこと。

 

 

 

長男は化学や物理は得意だけど

生物の知識問題を結構落としがち…

 

多分知識を強化するチャンスはここが最後と思われる!

ファイナルって言葉が重い…滝汗

 

hukko's Pick Item

↓マンガで難しい言葉をわかりやすく説明!

通塾の移動のときのお供ですウインク

 
 
 

 

↓公民の授業が始まり…

習ったことが載ってたと大はしゃぎの長男!笑

 

↓とうとう買いました!

荷物の多い夏期講習!すぐ調べられて便利!