塾の懇談に行ってきました! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

学期末は懇談の時期ですよねー

 

毎回、懇談で聞くことないなぁって

思っているhukko…笑い泣き

 

 

 

特に、塾の懇談は事前アンケートがあり

今までは結構空白が多かったわけです!

 

 

 

だって、別に気なることないもん!滝汗

 

 

 

ただ、最近このhukkoの状態が

受験のことをわかってなさ過ぎて

聞くことすらわからないレベル

 

ってことだと悟る…笑

 

 

 

というわけで、塾で聞くことというのをネットで調べて

質問を調べて聞くってどういうことですけど笑

 

 

①夏休みにやるべきこと

②志望校合格への目標値

③自習室の様子

 

 

と聞くことにしました!

 

 

 

①に関しては、ほぼ毎日夏期講習があるので

そんなに暇はないだろうと思っていたけど…

 

毎日の授業での宿題

7月で終わる特訓Ⅱ期からも追加で宿題

10耐でも宿題

理科や社会では宿題とともに一問一答のプリント

 

 

「やることなくてヒマ~」

なんていう暇ないわ滝汗

 

 

 

先生からのアドバイス…

 

授業終わりは塾に残って

宿題を終わらせてから帰る!

 

 

朝から夕方まで勉強を頑張って疲れているのはわかるけど

家に帰ってからするとなると、集中力が切れてしまう…

自習室使えるので残って勉強してください。

 

 

はい、そう思います!!!笑

 

 

ずっと塾で大変だなぁって思うけど

家では弟がいるし

読みたい本もあるし、かぶと虫気になるし

集中力を欠く要素しかない!笑

 

 

とにかく、宿題を早めに終わるようにがんばろう!!

 

 

学校の宿題も忘れないように

スケジューリングしないといけないなぁー笑い泣き

 

 

hukko's Pick Item