フラッシュカードを作ってみました! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

先日の保育参観での四男の様子を見て…

 

↓よかったらご覧ください♡

 

今まで家を出る時間を長い針が「4」になったらや

ご飯は「12」までに食べようね!

 

 

という声かけを

 

「8時20分に家出るよ!」

 

と具体的な時間にしてみました!

 

 

四男「もう15分やー」

 

と少しずつ時間を覚えているような気がする…

とまぁ、苦手な時計はほっといて!笑

 

 

 

歴史人物に興味がもっている四男。

 

 

それと同じくらい大好きなのが魚編の漢字!

お金ないのに

金に物を言わせてカードを買おうと思ったのだが…笑

 

 

いいのが見つからなかったので

よっしゃー!久しぶりに作るかー!

 

ということでダイソーで物色スター

B6サイズの「情報カード」を購入!

 

 

そんなに厚みはないが、両面印刷でも裏が透けない!

ちょっと目を凝らしてみると見えないこともないレベル!笑

 

試しに15枚ぐらい作ったのですが

結構好評酔っ払い

 

 

そして、なぜか四男が先生役でカードめくり

hukkoがカードの漢字を読むっていう…

 

次男や三男も参加して

フラッシュカードというより、

カードの漢字を当てるクイズのようになっている…

 

 

次男「もっと鱈とか漢字あるやん!」

 

とリクエストがあるので週末に全部作っちゃうぞ!