マジカルバナナ♪バナナと言ったら? | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

黄色かなー笑

 

 

 

我が子たちはクイズ番組が大好きです。

 

「ネプリーグ」や「ミラクル9」

「あなたは小学5年生より賢いの?」

よく見ていますウインク

 

 

 

先日、実家より私が小学生のころに使用していたものを

持って帰ってと言われました。

 

↓これ気づき

 

『マジカル頭脳パワー』

ご存じですか??

 

板東英二さんが司会をされていたクイズ番組で

子どもから大人まで楽しめるリズム系クイズで一世を風靡しましたねー

 

 

 

早速、子供たちにyoutubeでマジカル頭脳パワーを見せると

 

 

 

ドはまり!!!笑

 

 

 

 

というわけで、本番!笑

このセットには問題集がついていて

早速、次男三男と一緒にやる。

 

 

問題「ネコが2匹こたつに入りました。足は何本になったでしょう?」

 

次男「8ほーん」

 

※答え:12本(ネコ4本×2匹+こたつの足4本)

 

 

 

問題「せんせいの「せ」を「は」にかえると?」

 

三男「はんせいー」

 

※答え:はんはい

 

 

ちょっとひねった問題が多く

全然正解できずに泣く三男。。。

 

 

 

問題「小・中・高 最後に学校がつかないのは?」

 

三男「こう!」

 

 

夫婦で三男が答えられそうな問題を探し…

やっと正解できました笑い泣き

 

 

 

 

 

そしてみんな大好きマジカルバナナ飛び出すハート

 

 

「マジカルバナナ♪バナナと言ったら黄色♪」

 

本当はリズムにのらないとダメだけど

とりあえず答えられたらOK!

 

大笑いしながらやってましたデレデレ

 

 

 

 

あと、マジカルチェンジ!

(例)つくしという字を一文字変えて…つくえ♪

 

 

もう全然言葉が全然出てこない!!!笑

頭のひらめき度0%…


 

 

 

 

マジカルのクイズは知識じゃなくて

脳トレみたいな感じ♪

ほんとに年齢問わずみんなで楽しめる!

 

長時間の車の移動中にもできそう!

いつもしりとりとかで飽きたーってなる!笑

 

 

 

 

そういえば…

最近は、知識を問うクイズ番組ばっか見てる気がするなぁ。。。

これはこれで知らなかったことを覚えられるから楽しい!
 

そして、いつも問題を目で見ていることが多いので

耳で聞いて頭の中で整理して答えるって結構難しいと実感…

 

子どもだけでなく、私の脳トレにもなりそうです笑い泣き

 

 

 

その後図書館で次男が借りていた本