お金がかかる春期講習会の案内がきたので節約も頑張ります! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

塾より春期講習代の案内が来ました!

 

テキスト代込みで

 

 

約76,000円

 

 

 

6日間しかないのに!!滝汗

 

っていうと、「1日あたりいくらだねー」とか計算しだす長男。

何でもすぐ計算しだすところはいつも感心します。

 

 

 

そして、小言をいう次男。

 

 

「勉強してない長男にそんなにかかるのー」

 

 

次男やめとくれ…チーン

 

 

***********************************

 

 

さて、中学受験するのにお金がかかるというのは塾代だけではなく

交通費や文房具など。。。細かなものを含めると結構な金額に!

 

 

庶民の我が家はいろんなところでケチケチ中滝汗

 

 

・ノート

塾では、専用のノートが販売されています。

 

1冊約132円!

 

長男に聞くと、使用しているのは多数派とのこと。

 

そりゃ、教科ごとに使いやすく工夫されたノートであることは

重々承知のうえですが!!

 

ノートの消費量が半端ない!

 

そして、授業用以外のノートは使い終わったら

そのままほこりがかぶるだけ!笑

 

 

hukko「やっぱり塾のノートの方がいいの?」

使ったことないのに使い心地なんてわからないよね!笑

 

長男「別に今のノートでいい~」

 

hukko「ルーズリーフはどうなん?」

 

長男「あかん~誰も使ってない~」

 

 

小学生にルーズリーフはレベル高い?

まぁーぐちゃぐちゃになるのが目に見えてる?というか見える…ゲッソリ

 

 

そのため、節約一家の我が家は↓

★イオンのノート★

5冊で248円!(税抜)

1冊当たり約50円!!

教科によって、A罫と方眼罫を使い分けています!

 

 

さらに、イオンのキッズリパブリックのアプリで

毎月配布されるクーポンを使えば5%OFF!!

教科ごとに色を使い分けていますスター

 

 

 

 

・スマホ

長男はスマホを持っていません。

ひとりで電車に乗るし、「いる?」と確認したが不要とのこと。

こういう欲がほんとにない長男。。。

 

塾に通う電車の時間は、何通りか調べたメモを

ICカードを入れるケースにはさんでいます。

ほぼ毎回同じ電車に乗ります!

 

 

連絡したいときは、塾の電話を借りるか

テレカを持ち歩いているので公衆電話からかけます。

テストで合格点とれなかったら居残りになるそうで

休憩時間に親に連絡しないといけないそう…

 

 

塾の帰りは基本的に車で迎えに行くので

授業終わりに行けば大丈夫!

 

 

塾でピッとするやつがないので

ちゃんと塾に着いたのかを確認することができないのが少し不安。

だが、長男の性格的にどっかに寄り道はできなそう。。。

 

 

 

これは節約というより、不要だから持たないという選択だと思う。

 

 

かけるところにはお金をかけて

不要なところはとことん削る!

 

 

これぐらいじゃ、春期講習代はまかなえないけどねー滝汗滝汗滝汗


 

↓塾代以外にも交通費かかるよね!受験にもお金がかかるよね!