JUMP COMICS『ハイキュー 27』より

試合の流れを変えたくて、ピンチサーバーで出た 山口 忠君のシーン



心が落ち着くのを 待つんじゃなくて

心を落ち着かせる 練習をしとくんだ


その為に重要なのが【リセットの視点】だ


まずはウォームアップの段階で  視線を落ち着かせる場所を決めるんだ

何かの標識とか 非常口の誘導灯とか 何でもいい


それを リセットの信号にする


気持ちをリセットしたら 標準を合わせる



吹矢の練習や大会の時も

はじめの呼吸をする時は、見るところを決めておきます。

視点を変えると 違うことを考えてしまうので

いつも同じところ。


【リセットの視点】っていうことを意識すると

低い点数の時も 落ち込んだり 色々考えずに

ゼロになれるかなぁ😊


これからは『心を落ち着かせる練習』をしよう