フウラン「山採り付け無し」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

紅葉狩りのシーズンにと突入し、各地の紅葉が見頃になっているようです。

どこかへ紅葉狩りにも行ければと思ってますが、気乗りがせずに、ほぼ毎日富貴蘭小屋の前に座り、フウラン達を眺めて過ごしています。

先日は、思い立って、ふれあい市場で干し柿用にあたご柿を20個ほど購入し、ピーラーで皮を剥ぎ、2個ずつ紐でつなぎ、大き目の鍋にお湯を沸かして5~8秒ほど殺菌・カビ防止のためお湯にくぐらせて、軒先の物干し竿に並べて完了。

後は天日に任せて夜露や雨に直接当たらないように20日ほど干しせば出来上がるが、うまくいくか?

さて、今日の画像は、フウラン「山採り付け無し」の花です。

かなりの大株になっていますが、花付きが良くないです。